2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/24/b32f487387f2ee42717cda27ff00cf48.htmlより引用 先日発売が明らかとなった『ROMANCING SAGA』については、開発担当執行役員の河津秋敏氏がコメント。「『SAGA』シリーズは、斬新なシステムを売りにして…

無難なアニメだったね、と各地でささやかれてる絢爛ですが まぁ、自分もそこに異論はないです。無難にアニメ作るとどうなるの?みたいな そういう意味ではチャレンジング…とか思うんですが全然誉めてないですね。 個人的なカンですが、多分5年後10年後のアニ…

自分への問題の投げかけみたいなメモ

島編のナレーションは清川さんじゃなくて井上さんなんだけどその理由をゆっくりまったり考えてみよう。清川さんだと固いのかなぁ。井上さんはどんな風に思ってナレ入れてるのかなあ。

怪談新耳袋

某アニメの最終回に思いっきりテロップ入ってたアレです(笑) たまたま見てたんですが、なんとびっくりマシュマロ通信のシナモン役でおなじみ、佐久間信子さんが出てました。言葉の端々は確かにシナモンなんだけど、顔見せてする演技と声でする演技はやっぱ…

寸評

この作品の登場人物って、モンスターにしろメロスの戦士にしろアイバーマシンにしろ割と行動原理とか目的意識とかがハッキリしてて、そのスケールとかテリトリーが大きい小さいはあるんだけど、割と明確。で、行動原理がしっかりしていればそこからキャラク…

しばらく記事を書くのをおろそかにしていたら、書く感覚が薄れてきてしまって。最低二日に一遍くらいは何か書いた方がいいなぁ…。一応タイトルがタイトルなんで、あんまりそこから離れたことは書きたくないってのがあって。ちょっと離れ気味なネタは「はみ出…

近藤隆さん*1の声をBSのCMで聞いたような気がするのでビーボさんの公式で訊いたらスタッフの方からご返答いただきました。そうですって。そういう細かな仕事とかって一つ一つを掲載するわけにはいきませんから、プロフィールに何か代表してちょこっと書いて…

戦国無双猛将伝にはまってます。

ヤバイ。こんなにはまるとは。 パラメータ上げて、技能覚えて、武器集めて、 地獄でゴリゴリ、ゴリゴリと動かして有効な戦い方を探す… アクションRPGとは言いえて妙。ちょっとアクションよりですか。 無印と比べてよくなってるのは全体的に攻撃・画面がハデ…

半分私信なのですが 以前書いた記事にコメントをいただいたんだけどそれに一週間経つまで気づかなかった、という失礼なことになってしまったので。この場を使ってお詫びします。自分のblogをアンテナに登録するなりして再発を防ぎたいと思います。m(_ _)m ち…

ロマサガ復活

1がリメイクされるそうです。ゲームがゲームだけに(ディレクターがディレクターだけに)どんなものが出来上がるのか予測不可能。しかし嬉しいなぁ… 今回は天才バトルプログラマー小泉今日治氏も居ますしスーパーなゲームになる予感がビンビンしますね。 多…

アニメフェスタで推されてたのでこないだと昨日と久しぶりに見てたんですが悪役連中が役柄的にも美味しいですね。どらごん、ばにーはタマラン。(うりぼうはもうひと押し)どらごんいきなり歌いだすし。しかもちょう〜〜ど良い具合にヘタ。どこまで演技なの…

PS2ビューティフルジョーはダンテ、シルヴィアをゲット。低難易度でサクサク遊んでそのうち上達してきたらオール虹Vも狙ってみようかなと。でもシューティング面は虹V取れる気がしないっす…

漫画購入

デスノート(3)、ジパング(1)、(2) デスノートはもう細かい推理とか「やつはこう動いてくるだろうから俺はこう動く」みたいな説明は頭に入れるの疲れるからストーリーだけ追ってます。*1でもそういう読み方されることも作者はお見通しなんでしょうか、ちゃん…

こんなことってあるんですね

>10月2日よりテレビ東京系、10月19日よりCSアニメ専門チャンネルAT-Xでの放映が>決定しているアニメ『ビューティフルジョー』のキャストが一部変更となった。>主演"ジョー"役の声優は、大里雅史さんから関智一さんとなる。http://www.jp.playstation.com/…

「ミスター味っ子」を熱く語る

UHF局が突然映るようになって、この3週くらい見てるんですがこれ、すごい。 作品自体もすごいパワー持ってる作品で有名ですが、声優ファン的にもすごいタイトルだねと思います。 今日はその辺を熱く語ってみたいと思います。 (鳥猫は厳密には初見ではあり…

声優青田買い

桜川朝恵さんって知ってますか? 何か字ヅラがいいんで名前覚えちゃったんですよね(声より先に) BPS*1で美紗緒ちゃんの友達の眼鏡の子やってました 同じ番組で番レギュもやってた(注意して聞いてませんでしたが) そのあとAIC繋がりでバーンナップにも番…

2回見たけど理解できない。 一つだけ言えることはスペースファミリー再登場キボウってことだ…ェェェェ… しかし謎投げかけオチって言うんですか? 深夜アニメじゃ当たり前のように使われてますけどマシュマロでやられるとインパクトありますね シリーズ最大の…

ケロロと556(コゴロー)

先週の予告すごく気に入っちゃって保存してあったりするんですが本編はもうちょっと踏み込んだ話が見たかったかなぁと…だって、結局兄ちゃん仕事見つかってないし。歪んだ特オタの性癖はほっぽかれたまま。これでいいのか果たして。556の話またやってくださ…

最近飛ばしすぎたので今日はジョー*1で遊んでました。 燃え尽き症候群怖いし。 でもジョーも難しい。サメまでは大したことないんだけどそのあとがナメてます。 あんまり思うようにいかないからプレイをHDDレコに録画して反省会…おっ、面白い、そこだジョー!…

4日目も終了。CCさくらは個人的にはナシ。セラムンはアリ。 当時WOWOWノンスク枠が開設されたばかりの頃で、そっちでやってたアニメ「MAICO2010」が面白くてそれで丹下桜さんの名前覚えたんですが、丹下さんはNHK教育でも主役やってる*1って言うんで「へーす…

声優語りと著作権

いやね〜懲りずにBSアニメ夜話見てるんですが、声優の話出てきませんね。 もう3日終わって唯一話題に出たのが1日目の「私的には999は池田昌子の声」これだけですよ。 悲しいですね。 なんていうのかな、声優語るのってゼロから語れないもんかなと思います。…

10月改編が近づいてきた

アニオタさんには心構えが必要な時期が近づいてきましたね。 今自分が見てるアニメは新旧合わせて16本。セーラが週5。なので週10時間アニメ。ひぇぇ…。(まぁもっと見てる人はこんなもんじゃないですが) で、このうち5本は10月までに終了。 そんで単純に関…

仮面ライダーボトルキャップ セブンへ行ったときにちょくちょく買っているのですが。 ストロンガー→BLACK→RXと来て、「おお!倉田てつを揃った!」と 調子に乗って昨日二本買ってみたんですが。そしたらライダーマン連チャン。 やっちまったぁぁぁぁぁぁ… 鍵…

(長い)メモ

声優について思うところは人それぞれだろうが、 「一人の声優さんが様々な役柄を演じて見せてくれるのは面白い。」 というのは多くの方が同意してくれるところだと思う。 一龍斎貞友さんという声優さんが居て、一般にはまだ「鈴木みえ」名義の方が通りが良い…

「主張するイベンターたち」の文章書き上げたあと、一日頭の中テンパってたんだけどBSアニメ夜話見てるうちに落ち着きました。ありがとうBSアニメ夜話。 自分は声優の評論みたいなことしながらもアニメも楽しみたいという欲張りなところがあるので、そのバラ…

制作発表

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0409/06/news08.html 「ガンツ見とけば良かった…」というのがとりあえずの感想。 オリジナルキャラのスプロケット見るに若干頭身が上がってるような?その辺も楽しみ。あとはヒーローもの大好きの監督に期待、という…

BSアニメ夜話を見たよ

自分はBSマンガ夜話も好きで見られるときは見ることにしていますが。今回はそのアニメ版ということで。1979年の映画「銀河鉄道999」を題材にして、見たことのない人にもわかりやすいように考慮しつつ、普段されないような突っ込んだ話までがゲスト陣の口から…

主張するイベンターたち

タイトルそのままです。 イベンターと呼ばれる人たちって、数こそそんなに多くないんでしょうけども(TBSアニメフェスタの会場の定員が2000人弱で、それも全部埋まってなかったというところと、ゲストのメンツhttp://www.tbs.co.jp/anime/festa/sakuhin/saku…

TBSアニメフェスタから帰還。 ギリギリ今日中に帰ってこれました。 で、色々書きたいことがあるんですが、とりあえず。稲田徹さんが主役ゲットということで、おめでとうございます。「ジパング」すごく面白そうですよ。全然知らない漫画だったんですが「自衛…

先日取り上げたビューティフルジョーのアニメ化の件ですが、正式に決定したようです。公式リリース:http://www.capcom.co.jp/ir/news/pdf/040903b.pdfどんなアニメになるのかな〜。