2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学園アリスを見た

植田佳奈さんの新境地。 関西弁キャラの主人公なんだけど、関西弁なのも珍しいですが、 それより何ていうのかな、植田さんはこれまでおねえキャラおねえしゃべりが定番だったけど (例えばジャスミンとか麗華とかワンダバのあれとか) そこから大きく変えて…

アニメ夜話ハイジ回

唐沢さんの声優話にちょっとだけツッコミを入れておくと、 唐沢さんが誤解してるのは、『ハイジ』という作品も本当はアニメ声作品なんですよ。唐沢さんはハイジに比べてそれ以降のアニメを「専業声優が出てきて、アニメ声で、アニメしゃべりで」と言っていた…

河内役の阪口周平さんて、以前から名前は見知ってましたけどこれだけしゃべってて、これだけ意識して聴くのははじめてかなぁ。がんばってください。 黒柳(試験官)のトリップシーンは、あざといなぁと思いつつもちょっと心持っていかれそうになったり。だめ…

死神やってくことになった一護だけど、ホロウ退治もするけどこれからどーすんの?っていうのが見えてくるとね、作品の構造がわかりやすいと思うんですが。もうちょっと先ですかね。 ゲスト声優のチョイスが好み。津村さんのインコに、江川さんのホロウは来週…

八雲って学年で一番人気ってよりはもっとこう、隠れファンが多いタイプじゃないですか?まぁそんなことはどうでもいいか。 スクランの良いとこは女の子ばっかりじゃなくて男の子もちゃんとキャラが立ってるところ。これが大事だと思うんですよね、最近とくに…

英語

自慢じゃないですが鳥猫さんは英語が苦手です。 もう中学2年のときからずっとそうで、センターとかはほら、マークシートですから「なんとなく〜」の山勘でなんとかなるもんですけど 英作文とか、ヒアリングとか、スピーキングとか、もうコチコチです。 大学…

地震

うちの部屋もかなりグラグラ揺れてました。それも次から次に揺れるんでこれはただ事じゃないなと思って 9時過ぎくらいまでテレビずーっと見てました。 現地の方々の心境を慮るのは容易ではないんですが、それでも教育テレビを見てると、「○○へ、連絡ください…

なぜにコージー冨田…

セーラ終了

気づいたときにはもう最終回手前でした。週5の帯放送で、一年もののアニメだと、今は中盤くらいで、もうすぐ終わりで、という感覚が薄くて。退屈せずに見続けられるという点では良いですけども。 で、見終ったあとの率直な感想を言わせてもらえば、居るキャ…

この作品の演技を楽しむならやっぱり、「間」ですね。 登場するキャラクターたちはみんな特殊な環境におかれて、半分頭おかしくなりそうになりながら生きているわけですけども そういう極限状態の中にあって、自分の言葉をひねり出しているわけで ここを表現…

たまにはキーワード切らずにアップ。 どうでもいいことですが 最近アパートの隣の住人の寝相が悪いらしく、深夜アニメ見てると「ゴツッ!」って壁を蹴る音がしてびびります… しばらくは「アニメばっか見てんなよ、うるせーよ」という意思表示かと思ってたん…

なんとなくこんな風に新作アニメを俯瞰してみるテスト

男キャラと女キャラの分布具合みたいなのが知りたくなってこんなリストを作ってみました。 中の人の性別は区別してません。単純に男キャラと女キャラどっちが多いか?ということですね だいたい、中心となるキャラを一人決めて、そこから周囲を見渡して3タイ…

熱心に見てます。合体てのがピンと来ないんですがまぁそれは置いといて。 普通に見てるだけだとキャラの名前覚えられないので http://www.shopro.co.jp/tv/program/zoids/chara.html辺りを見て検討するわけです で、気になった人たちをpick up。 シグマ:勝…

端役荒らし?保村真さん

最近やたらと名前を目にする声優さんです。 荒らしと言っても煽り荒らしの荒らしではないのですよ。(でもあんまり言わないのかなぁ) いつものようにmimomoさんとこで検索。 最近の出演・ロックマンエグゼStream/監督、局員A、所員A 明田川仁・トランスフ…

ちょっとしたこと

皆さん普段アニメ見るときって音をどこから出してますか? やっぱりテレビ本体のスピーカーからが多いんでしょうか。 声優オタクの鳥猫さん的には、安いやつでいいのでスピーカーを置くことをオススメします。ミニコンポのやつとか、単体で動くやつとか(ア…

モモちゃんの妄想、相変わらず飛ばしてますねぇ。 ゆかなさんの特徴は普通に可愛い声でしゃべりつつ、強くしゃべるとカエル踏んづけたような濁音が入るっていうね、スイカにちょっと塩まぶすのと似てますね (ex:2話の校門前妄想のラスト「確かめなきゃ」と…

#15

リナクス生命体にとって何物にも変えがたい「対」を失い、狂気に支配された少年イヴォンを入野自由さんが演じた#15。どこがどうと言うことはないんですけど、見ている側に訴えかけるものがあったなと。役をしっかり見せつつ、本人のアピール度も高くて、次に…

BSで見たんですけども

25日からのBSアニメ夜話第二弾、ハイジの回には杉山佳寿子さんがゲストで登場するらしい。 声優を呼んで当時のアフレコ裏話、みたいなのは構成しやすいですけど 目新しいものではないし、そういうのを読むならアニメ雑誌で十分ですから アニメ夜話ならではの…

「声優]

「どこを探してもいなかったシノブが…こんなところにいた…」 冗談はさておき、レギュラー陣はすぱっとわかりやすいので、見どころとしてはゲストで呼ばれてくる女性声優陣、ということになりそう。キャスト表だけ見ても端役なのかなんなのかわかりにくいです…

ファンタジックチルドレン

銀髪少年たちの慟哭!声優さんの迫真の演技!とか言いたいとこですが 彼らのそれまでの経緯とか説明とかバッサリ切られてて、ものだけがあるんで、聞いててちょっと辛い。まぁ、そういう風にお話作りたいという監督の意向があって、声優の演技も演出の一部で…

#2

表情がコロコロ変わるって兄さんも言ってましたけど、葉月ちゃんのキャラがなんかまだ固まってないっていうか、手探り感覚だなというのが見た感じの印象。OP見ただけだとロリ全開なのかと思ったらそうでもないし。いつもの斎藤さんぽいとこもあるし。全て計…

八嶋さん

トリビアの種で「お年寄りに聞く、嘘だと思うことわざ」という企画があって。 お年寄りが「好きこそものの上手なれ」ということわざに「嘘だ」「ダメなやつはダメ」とツッコミを入れてたんですが コーナーの最後に八嶋さん(メガネの方)が「僕は信じたいで…

#72

なんとなく味皇の「うまいぞー!」だけ抜き出してみたら最後の「ごちそうさま」まで2分くらいありました。 2分って長い。OPと提供合わせたくらいの長さ。その間ずっとトリップ。 いい仕事してんなぁと思ったのでそのまま保存。看護婦のコスプレ見たときはさ…

味っ子の幻影がちらついてモヤモヤしましたが1話としてはもうこれ以上ないくらいの導入じゃないですか。味っ子くさいのは狙ってるんでしょうねぇ。「イカンイカン、ニュートラルな気持ちで楽しまなければ」、と必死に邪念を払ってたのですがEDで実写来て力…

ルキアの現代語習得のシーンはわかりやすいですね 漫画原作があって、セリフを読んで読者が想像で補っていたところを アニメでは具体的に声優さんがしゃべって見せて、一つの答えを提示するっていうね、 このシーンに限らず、声優さんの仕事に限らず、色んな…

このアニメ独白多いなぁ!ということに気がついた。 今日のAパート(播磨)、Bパート(天満)なんてほとんど独白。 こういうのってファンにしたらたまらないんですよねぇ…ずっとしゃべってるから。 忍者1で個人的にお馴染みの川田紳司さんですが委員長キャ…

10/11分の追記

ブラックジャックに和登役で出演している小野涼子さんですが、マウスの新人だよ、とid:rikuzen_gunさんから教えてもらいました。マウスの公式のほうに彼女の紹介文がアップされているみたいです。へぇ。 http://www.mausu.net/html_somi/somi.html それはい…

今ムスメット見てます。

モドキが好き。モドキもっと出してください。 声優顔出しのコーナーが本編食ってるのは、本末転倒だよナァと思いつつ 頭ごなしに言うと頭の固い人間と思われそうなので、ほっておきます

(写楽の姉らしい)和登役の小野涼子さんって人が気になって検索かけるも見つからず。 mimomoさんとこで調べると、2,3件。新人さんでしょうか。ふーむ。 演技がまだ固まってない山崎和佳奈さん、みたいなそんな印象を受けたとか受けないとか。 声優ウォッ…

戦国無双猛将伝

最近は蘭丸がマイブーム。陰流之私付けると雑魚が群がってきてもC2が潰されないんですよ!びっくりですね〜。 C2-2、C2-3は元々浮いたのを追い討ちするための技で攻撃力高めに設定されてるので、地上判定で当てるとかなり削れます。よってゲージの溜まりも良…