BSアニメ夜話を見たよ

自分はBSマンガ夜話も好きで見られるときは見ることにしていますが。今回はそのアニメ版ということで。1979年の映画「銀河鉄道999」を題材にして、見たことのない人にもわかりやすいように考慮しつつ、普段されないような突っ込んだ話までがゲスト陣の口から語られました。とても面白かったんだけど、番組の大半は金田伊功氏の作画の解説に費やした感があって、それは勉強にはなったんだけど「ああ、やっぱりか」とちょっと寂しくもありました。最後に井上伸一郎氏がポロッと「私的には999は池田昌子の声」「これだけ作画の話をしといて最後は池田昌子か、っていうね」とおっしゃって、岡田斗司夫氏がそれをうまいことフォローしてくれたので、ちょっと救われたというか。
やっぱり、作画の話の方が視覚的にもわかりやすいってのがあると思うんですよね。VTRを繰り返し見せて、「これが金田跳びだ」とか「これが金田パースだ」とか、そういうわかりやすさに比べると声優の評論っていうのはまだまだ及ばないな、という。アニメ作品の中で、作画のウェイトと声優のウェイトを比べて声優のウェイトの方が軽いってことはないと思いますが、それを人に伝えるのは難しいのかなと。
まだ「BSアニメ夜話」シリーズ、はじまったばかりなんで、これから木曜まで「カリオストロの城」「あしたのジョー」「CCさくら」と続きますが。じっくり見ていきたいと思います。