2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アイシールド21の件

先週末から2ちゃんで噂だけは聞いていて、どうにも信じられなかったのでこれまで取り上げてこなかったんですが、コンビニでジャンプ立ち読みしたところ、どうもマジな話らしい。 スポニチに記事もありました。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji…

マシュマロ通信 母と子

今回は結構繊細なテーマを扱ってました。夫に先立たれた母親が男をはべらせているなんてシチュエーション、アニメでは中々見かけないです。子供にしてみれば確かに嫌だ。ジャスミンと一緒にテレビを見ている自分もモヤモヤ。話が進んでいって…ママに女友達が…

またロマサガ2をはじめる。

今回は「七英雄戦・最長ターン撃破」。これです。最短では3ターンで撃破できるそうですが、今回はその逆をやってみようと。ルールは七英雄が揃ったとこから数えることにして、霧隠れ・フェザーシールのみ禁止。とりあえず100ターン超を目指します。防具選び…

マジレンジャー#3

満を持してマンドラ坊やが登場。でもマイペース過ぎてあんまり絡んでる感じがしないのはどうだろう(笑)。当面のキャラ付けは解説キャラ、みたいだけどそこに収まらない(腹黒い)何かを感じるのは自分だけでしょうか。マンドラ坊や。(しかしマンドラ坊や…

ギャラリーフェイク備忘録 #8

小林ゆうさん最近よく見るけど、早いとこ訛りをちゃんと直した方が良いと思う。 弾道…も不思議な九州弁使ってましたけど、まぁアニメの方言ってそんなもんだからしょうがないとしてララ…も中南米出身だから日本語が下手なのも演出込みで許せるとして普通の女…

ああっ女神さまっに本名陽子さんが出ていた #8

つい先日「他のアニメに出なくておかし〜な〜気になるな〜」なんて記事を書いていたのでフォローみたいな感じで一応。主要キャラのうちでは能登さんだけ入れ替えがあったのでちょっと目立ってましたけど、脇の方は下屋さんが番レギュみたいにして出てたり羽…

ビーボ、ボイスサンプルを更新http://www.vi-vo.biz/

この余裕。 近藤隆さんのページにはレオやクズ男(!!)、いちご100%の大草他、何と15種類もサンプルが用意されています。すげー。なお、効果音が入ってないとか音声がくっきりしてる物とかは、サンプル用に今回作成されたものだと思います。 屋良さんとか…

GIRLSブラボー 5話 

桐絵は実は視聴者の預かり知らないところで死ぬほどモテていて、小さな子供からおじさまにまでいつも言い寄られてたという話のAパート。妙に納得する… Bパートは…やっぱり福山がね。たまに優しくてもいいけど、それでももうちょっと悪くないと。「福山のくせ…

ジパング 菊池VSハットン

ハットンはさすがとしか言いようがないですが、菊池は自分のポカで大事になっちゃって、ちょっと見てて辛かった。みらいは大丈夫なのか?ワスプは撃沈するしかないのか?緊迫の展開が続きます。梅津艦長が必死で、見てる方も必死。本当に大丈夫かなぁ、みら…

陰陽大戦記

カンナやられちゃいましたねぇ…ここまでよく持ったというべきか。 なんとなく気になって「必殺!」の回数を数えてみたら、19回も言ってました。マガホシが8回、クラダユウ3回、エレキテル3回、ブリュネ4回、キバチヨ1回。「そんなに必殺技を繰り出してたら、…

今気になる人 黒田崇矢さん

PS2「戦国無双」やった人にはその独特の渋ボイスでおなじみかもしれない、服部半蔵役の黒田崇矢さんです。元々文学座で経験を積まれた方で、ちょこちょこと声優の仕事をされていたものの、あまりアニメとは縁がなかったんですが(SDBにもまだデータがないで…

ネギま

オコジョ。矢部雅史さん。 陰陽大戦記と合わせて見ると、結構面白いです。 (矢部さんは陰陽ではイソロクはじめ何でも屋をやってます) test

tactics 20話

頼光が出てきて「ふぬけた天狗を元に戻して、それから倒すんだよぉぉ!!(意訳)」と説明してくれた。いきさつはよくわかりました。どうもこの人たちでシリーズの〆にするみたいですね。やっぱこういうかたき役が居た方が断然面白いです。 今回は能登さんが…

備忘録 いい旅夢気分にドラえもん声優出現・入浴シーンも…

なるとの流れでテレ東付けてたらいきなりそんなのがはじまってビックリ。なんか面白いこと言ってくれないかなぁと思って見てましたが面白かったのは野村さんが「マドンナ役は気持ちいいのよね〜」って言ったことくらい。気持ちいいらしいですよ。 それ以外の…

気になったCMとか

中田譲治さんがナレーションしてる神羅万象チョコのCM。 要はビックリマンシールとかの系統のお菓子ですけど わざわざ3/14発売、とか言って一ヶ月近く前からCMしてるのがおかしくて興味を惹きました。 神羅万象チョコ公式サイト(発売元:バンダイ) http://…

色々書きたいですが

火曜のアニメラッシュはやっぱ疲れる… つことで後回しにして、ちょっとだけ。 今週のジャぱんで衝撃のデビューを果たした梓川雪乃。 放送後、彼女を演じる湯屋敦子さんのサイトへ何となしに行ってみたら、その充実っぷりがすごかった。 過去の出演作品はシー…

ケロロ軍曹が二年目に突入する件

http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_search.php?pcd=200408000207 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200403-02/index.html 以前から噂はありましたけど決定しましたね。 自分が視聴続けてるアニメが二年目行くって近年なかったのでちょっと驚きつつ喜びつつ。 …

備忘録

10時ごろ小腹が空いたので閉店間際の近所のドラッグストアにおやつ買いに行ったんですけどね。ついさっきまでマチャアキが「これすごいんですよー!」って言ってたNewアイテム「α-リポ酸」製品がすでに並んでいました…それもレジの前の一番いいとこ。3000円…

Bパート 星野監督、女子アナに喝

星野仙一のオンラインレポートより http://hoshino.ntciis.ne.jp/ グラウンドに出るのにわざわざカカトが高くとんがった靴できて、きれいに整備してあるグラウンドにぶつぶつ穴を開けていくのもこういうわけのわからん、スター気取りの女子アナで、だからい…

マシュマロ通信 サッカーやろうぜ

「億万長者」の回の特訓が活きた!という話に自分には映りました(笑) あの二本の短い足で疾走し、サンディのセンタリングを受けて空中で超強力シュートを放つクラウド。間違いなく彼が地上最強のサッカー羊。他にそんなことをする羊がいないのが何ですが…。…

マジレンジャー2話

冒頭に玄田さんのおさらいナレーションがついた。この方式なのか。でも変身シーンのマージマジマジーロだけじゃなくてちょっとホッとした。特オタさんには周知の事実ですが、マジカルフォン(じゃなくてマージフォン)は携帯のボタンの一つ一つに玄田さんの…

ジパング 角松・柳、拉致られる

滝少佐はやっぱり悪いやつだった!ほいほいと伊21号に乗り込んだ角松・柳は帰してもらえなくなり、あまつさえその身柄を滝に利用されてしまう。迫りくる40機の爆撃機を前に、みらいは戦うことを余儀なくされる…。 ジパングを見ていて思うのはつくづくBGMがカ…

久々にアニメイトぉへ行こうと思ってましたが雪と雨がウザイので中止。近藤さんも福圓さんもごめん。明日は…行くかな? 朝に見たロックマンエグゼがアダルトな香りプンプン。成年男性と成年女性のひと夏の思い出。(掛け値なし)カレーぶちまける話のときか…

あびるさんの件

他人事だと思ってたらキーワードのとこに「アニメ」ってあって「カレイド」って書いてあって、イタタタァ、そんなの居たなぁって感じですよ。これ。まぁなんとゆーか、、色んな人がいるなぁと、、 ってこれだけじゃなんのことかわからないので一応説明しとく…

舞-HiME ぽかーん

シリアスな演技って案外難しいですよね。キャラクターの「いつもと違う」面を自然に、そして緊張感を保って出していかなきゃいけない。声枯らして叫べばシリアスなのかというとそうじゃない。それは単なる(シリアスですよっという)合図であって、演技では…

アクセスランクウォッチ ツバサ・クロニクル編

アニメ「ツバサ・クロニクル」のキャストが決定したのが二十日ほど前で、このblogでも取り上げたのですが、このところの出演声優さんたちのアクセスランクを眺めていると実にわかりやすいのです。皆さん1/31を境にグンと伸びてて、そのあと高値安定。ツバサ…

ページの設定を少しいじりました。

過去ログの見方をid:mimomoさんのところに倣って月ごとにしてみました。盗作とかパクリとか言うレベルではないと思いますが(^^; 声優データベースと合わせてmimomoさんにはいつもお世話になっていますm(_ _)m どうもありがとうございます。 カテゴリで読…

トリビアの泉 カブトムシ世界一決定戦

ガセビアの沼なる新コーナーが出来たと聞いて久々に見たんですが、大当たりの回。 カブトムシって強いんですねぇ…。技の駆け引きとかやったりして、なんかもう虫って感じしないし。あの切り株の大きさとか、高さとか、妙に計算されてて、ちゃんとしたスポー…

今日のチェック

沼田祐介さんがDS用ソフト・スパイダーマンのCMのナレーションをしてた。(タイトーから発売中) スクリーンに張り付く白人の子の吹き替えと、ナレーション。 「スクリーンに張り付いてはいけません」と冷静にツッコむのが何だかおかしい。 ゲームの方は、ス…

テンプテーションが何やねん!レシピ

実のところもういい加減止めたいロマサガ2ネタです。 レシピが完成したので勝手に試してみてください。 陣形:フリーファイト 装備なし 技見切りなし 4 ウォーラス(重装歩兵) 2 コウメイ(軍師) 1 最終皇帝男 3 ヴェガ(フリーメイジ男) 5 ベイダ…