2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お財布なくした件─友達自慢

「オトメロディー」のCMの高橋美佳子はなんであんなにノリノリなんだろうとかボンヤリ考えながら出歩いていたらスーパーのトイレに財布を置き忘れる。10分後に気づいて急いで取りに帰ったけどもうなかったですよ。埼玉って怖いところだね。一応店の人と警察…

J-POP vs オタク

「山口在住者のヲタ雑記」さんから。 http://d.hatena.ne.jp/yama6059/20050526 とあるFM番組でここ最近音楽チャートを賑わせているネギまのキャラソンを森山直太郎氏が「こんなんいらねぇ」と一蹴したと言うお話。でもなんか憎めない話に映るのは森山氏が嫌…

BLEACH

気づかなかったけど今のOPなかなかかっこいいですね http://www.uverworld.com/ うーばーわーるど?じゃないですよね。ゆーばーだよね。よく知らない。 借り物競争みたいに死神どもがドドドドっと駆け寄っていくカットがなんか馬鹿っぽくていい。ローアング…

ジャぱん 100億のロダン・河内

オッズを吊り上げる意味で、また視聴者に笑いを提供する意味で、体を張って張って張りまくる河内。 もう河内が主人公でいいじゃん。でもパンの漫画なのに下ネタ君が主人公なのは少年漫画の体裁的にどうよという意味で、何となく才能ありげな触覚君が主人公を…

ミルモ 毎週楽しく見ています

楓のショックは予想以上で、登校拒否を起こしてしまう。客観的に見るとかなりヤバイ展開。しかしそこは恋の妖精トリオが楓のファーストキスの幻想(妄想)を具現化してあげることで楓は立ち直り、楓が一方的に壊しかけた結木君との関係を修復したのであった…

今日の備忘録

マホラバに三石琴乃さんが出てた。ちょっと意外な感じ。何が意外だったのかというのをこれからちょっと説明。 声優の業界にはちょっとしたねじれ現象が存在していて、いわゆる「声優の人気」と言ったらそのほとんどは「アニメ」やその周辺(…うまくごまかし…

今日の萌えポイント

よく流し見してるドクロちゃん#3から。 「彼のこと、好きになっちゃった…」 としずきちゃんに切り出され、気が動転した桜くんは、顔をくしゃくしゃにし手足をじたばたさせ勢いで首まで吊ってしまう。それを見ていたしずきちゃんの「ちょっと桜くん誤解してな…

ロマサガ日記part23

「一ヶ月で全員クリアする」という目標を密かに立てていましたが達成することができず、負け犬気分の鳥猫です。 クローディア編は初の全員オーヴァドライヴ装備を達成。しかし。意外に強くないのです。正確には使いこなせてないんですけどね。 負けパターン…

妹萌えアニメ・スピードグラファー

両国(ヤブ)から唐突に神楽が余命半年であることを宣告されてしまった雑賀(と視聴者)。 これを聞いてガーンと思ったかフーンと思ったかで神楽ちゃんへの入れ込み具合が自己診断できるというものです。(皆さんは、どうでしたか。) 神楽と雑賀の関係って…

ビィト備忘録 端役に求められるものは何か(電波注意)

いわゆる雑魚キャラ、やられ役、で檜山さんが出ていた。別にコミカルなことをやって笑いを取るでもなく、ただの小悪党の役を坦々と演じていた。 言い方は悪いが「なんで檜山?」と、ちょっと声優にうるさい人なら思ったことだろう。誰にでも出来る役をわざわ…

ロマサガ日記part22 中身は固定?ランダム?

クローディア編手抜きプレイ 砦跡で戦闘を繰り返してます2Fに石斧入りの固定宝箱があって、石斧なんていらないので、(中身の確認をしつつ)放置してたら敵レベルがMAXに近くなった辺りで、宝箱の中身がスコーピオンに変化。思わず回収してしまったけどこれ…

ゲームハード次世代機続々発表

何ができるとかどこが勝つかとかそんなことは今はどうでもいいんですが 仕様とか見てて一つ明らかなことはゲームハードもいよいよアナログテレビ切り捨てで高画質化・高解像度化していくんやなぁということですね。 これまでは、XBOXはデフォでD2対応してた…

ミルモ 住ちゃんが頑張りすぎな件

「住田君って結木君と一緒に居るときの私に似てるの…」いよいよ住田君をむげに出来なくなってしまった楓。っていうかそういうことは思ってても口に出さない方がいいと思う(笑) いつものパターンで回避するんだろうなと思って見てたから予告で「楓のファー…

ジャぱん新章 パン職人ども、フランスへ

いやぁ雰囲気がらっと変わりましたね。ようやくあの提供バックのBGMが相応しいアニメになった気がしますね。この辺はサンデー立ち読みしてたのを何となく覚えてたりするけど。日本でちまちまやってた頃の方が面白いかなぁと思ってしまうのは、自分の島国根性…

ドクロちゃん #3,4

劇中映画「びんかんサラリーマン」が面白そうだった。でも女の子が男の子をデートに誘うための映画としては不適切すぎる内容。これは妄想するに多分深夜帯でやってた悪ノリ番組がゴールデンに悪ノリで進出したらそこでもまた受けちゃって任○堂がスポンサーに…

監禁事件とか

EZTVを見てたら例の事件のことをやってたので見てたんですが番組のレギュラーナレーターで声優としても勿論有名な神谷浩史さんが例のセリフ「僕は医者で声優だ」つのを言わされててちょっと可哀想だった。頑張れ神やん!! …えー、医者で声優なんていう人は…

もうすぐ一年

実感が全くないですがこのblogをはじめてもうすぐ一年が経ちそうです。 自己評価としては… 飽きっぽい性格としてはよく持った(60点)主張に一貫性がない、文章もレイアウトも読みづらい、ゲームネタに傾倒しすぎる(-30点)内容はともかく、電波をひねり出した(…

ロマサガ日記part21〜シフ編10時間攻略

先日書いた作戦の通りに10時間攻略してみました。 各イベントの通過時間0:15 シフOPイベント(モンスター退治1) 200金0:34 シフOPイベント(モンスター退治2) 200金0:55 ミイラ商人1 1500金1:05 ゲッコ族解放(古文書解読も) 1000金1:23 ゴールドマイン襲撃 2…

スピードグラファー #6

え〜、好きなんですが、このアニメ。 なんか気持ち悪いですよね??筋書きからくるものだけじゃなくて、何かこう禍々しい雰囲気が出てますよね?「この世はお金が全て」というテーマは何も皮肉じゃなくてスタッフが本気で思ってそうですよね?その辺が好きで…

ロマサガ日記part20〜グレイ編ようやくクリアしそうの巻

つまりまだクリアしてません。その前にもう次の周の構想にかかってるのがどうかと思う。 もうテーマ決めてやり込む前に全員クリアするのが先だと思った。いかに手を抜いてクリアするか。 序盤 体術二人、生命波動三人 → 体術Lv2、ローザリア術法士Lv2中盤〜…

ミルモでポン〜クラウドの幻影

クラウドを思い出して泣いて何が悪い!いや泣くまではないですけど。自分がいかに移り気で忘れっぽいかということに気づかされて、ちょっとセンチメンタルな気分になってみたりして。 注・ミルモ本編とは何の関係もありません。 パンタを見てクラウドを思い…

ロマサガ日記十九日目

ジャンを仲間にしてみました。「やあ、僕はキャッシュ。僕と一緒に冒険しよう」でおなじみ佐々木健さんが声を当てておられます。ジャン君が妙にバタ臭い演出なのは何だろう?と思いながらプレイしています(笑) ホークとパトリックは術係として生命波動でちゃ…

いちご110%

DVDに録画したまま忘れてた先々週の回が出てきたので視聴。出会い頭に胸を揉まれた女の子が、けがしておんぶとかされてる内に主人公のことを好きになっちゃった…というお話。何にしても「妄想具現化アニメ(漫画)」これに尽きますねこのアニメは。 別に女の子…

ロマサガ日記十八日目

さていよいよ後半戦開始。 アルベルト→バーバラ→ホーク→ジャミル…と来て、五人目はグレイ。OPイベントが短そうという他には理由はありません。財宝の穴結構しんどかったけど。 今回のメンツは グレイ(何させるかまだ決めてない)ホーク(ギャラクシィ係)パ…

スピードグラファー #3〜#5

溜めてたのを視聴。 おっちゃんと少女の逃避行ですよ〜楽しいね〜 楽屋で、二人の仲を詮索するオカマさんたち。「親元から逃げてきたんでしょ?」「ええ、まぁ」「それじゃ今自由ね」「えーっと…」神楽はまだ自分を自由の身とは思ってないけど、オカマさんた…

ロマサガ日記十七日目〜十六日目はお休み

ジャミル編クリアしました。15時間程度。ギャラクシィが強すぎるんだよ!!(怒)稲妻キック超ツエーと思ってた頃を思い出して悲しいです。いや稲妻キックも強いんだけど。 ボス戦だとギャラクシィ連発するわけにはいかないので、合成生命波動に切り替えるん…

ロマサガ日記十五日目

ジャミルで術パーティやってますが知識不足なのでバーバラ編のクリア前セーブでバーバラに全術覚えさせて色々合成やってみました わかったこと ・補正威力は元の威力の+何%で決まる・補正コストは元のコストに±いくつで決まる・二術合成のときの補正威力、…

ガラスの仮面

「はいかいいえで演技しなさい」というお題はそれでニュアンスを表現しろということに違いないんですが、あゆみさんってば題意を無視してマヤに意地悪してるだけじゃ…まぁお話としてはニュアンス+αで芝居には機転、アイデアも必要なんだよってことが言いた…

いちご90% 小宮山君がバッチグーに見えてきてしょうがない件

グリグリファンにも訴えるアニメだと思った。 先週見逃したんでさつきさんの鼻毛ぞっこんぶりについていけず、残念。まぁなんとかなるでしょ。

バンダイナムコの件

バンダイってゲームメーカーとして見ると「まあ、大手?(え、ワンダースワン?)」くらいのもんですが、キャラクターコンテンツホルダーとして見たときには間違いなくトップの会社。「バンダイさんがOKしてくれるなら経営統合したい」というメーカーはゲー…