無難なアニメだったね、と各地でささやかれてる絢爛ですが
まぁ、自分もそこに異論はないです。無難にアニメ作るとどうなるの?みたいな
そういう意味ではチャレンジング…とか思うんですが全然誉めてないですね。
 
個人的なカンですが、多分5年後10年後のアニメファンがどっかで再放送やってるの見て「ああ当時はこんなアニメやってたんだぁ」とか、その頃の声優ファンが見て「ああ、あの頃はこんな感じだったのかぁ」とか、そんな良き教科書になるような気がしてます。いきなり10年後の話で恐縮ですが。
 
時代によっても声優の演技って変わってくるじゃないですか。5年前。10年前。15年前。20年前と。同じ声優さんでも時代によってガラッと変わってたりとか多いんですよ。むしろ変わらない人の方が少ないし、変わってしかるべき。ここがこういう風に、とさらっと言及することは中々難しいんですが。目に見えないバックグラウンドみたいなのがあって、それは必ず、声優であったり指示出してる監督であったり、人と人とが紡ぎ出してるものだけど、それに声優自身も知らず知らずのうちに影響を受けてるんですね。
 
鳥猫が懐かしアニメにはまってるのはそういうところを見たい、という事情もあったりします。
今のアニメは十分なくらい見てますし、クール単位で変わるもんでもないですしね。