2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーク編開始だ

おれたちゃ かいぞくおれたちゃ かいぞく というわけでホーク編開始です。今回のテーマはずばり「体術マスタリー」極力体術を使ってクリアします。サガシリーズでは体術はスライムに通用しないと10年以上前から相場が決まっていまして、打撃以外の属性も入れ…

ロマサガ日記十日目

わーお。バーバラ編クリアしました。 一周目クリアしたときに何か間延びしたEDやなぁと思ってたらですねほとんどイベントこなしてなかったのが原因みたいでですね今回は色んなとこ回ったので色んな人が出てきて面白かった。巨人とか。サブイベントで会った人…

派生メモ

プラズマショット→ザップショット (クローディア弓スキル3 VSフレイムタイラント)フェニックスアロー、瞬速の矢を段違いで引き離す威力。ついに来た!強ゾンビ相手に2108ダメージを記録。やりすぎである。BPコストも控え目。惜しむらくは、フレイムタイラン…

エルマンの素早さが上がりはじめた件について…

彼のアイデンティティとも言える「素早さ1」が崩壊しかかってます。正確には「最後行動」が。HPが500にさしかかろうかというとき、それまで微動だにしなかった彼の素早さが突然上がり始めたのです。このことから素直に推測すると、HPが*1他のパラメータに対…

ロマサガ日記九日目

バーバラ五日目に突入。なんか最終試練出すのミスったっぽくて詩人が出してくれない。しょうがないからオールドキャッスル越えに挑んだがこれがまた難関で…だいたいボスが二匹以上続くとダメですね。耐久ヘロヘロですもん。最終試練みたいなとこはけちります…

トリニティブラッド

率直に申し上げて…ジェシカ。可愛かったね。ゲストキャラだと思うんだけどね。けなげ〜な感じが琴線に触れましたですよ。そうは言っても所詮ゲストキャラだろ?ノンノン。鳥猫さんは声優オタなので声優さんを基点にした体系的な記憶が可能なのです。つまりノ…

声優さんの移籍とか

ジパングの軍オタ柳一曹役で個人的におなじみ、竹本英史さんが青二に移籍したらしいので竹本さんの公式ページを見てきました。 こちらhttp://www11.ocn.ne.jp/~itmylife/ 事務所柄、ナレーションとか増えそうですね。日記もマメに更新されてるようです。驚い…

極上生徒会

やっべ、また録画しないで失敗した。比嘉さんと福圓さんの共演だよ〜すごいすごい。斎藤さんはここんとこちょっと有難みが減ってるな(笑)福圓さんはちょっと貧相なキャラもなかなか味がありますね。 そんなことより。初見のとき「何これキャラデザきもーい…

ネギ先生

ぽかーん よし!くっつけ!くっつけ!!ただやっぱりのどかちゃんがショタ趣味なのは否めないですよねまあ、頑張れ。 とりあえず、すみに押しやられた十数人の声優さんのことを気にするフリでもしてみようかな。

つぶやき

今回のロマサガリメイク(敢えて略さない)をやってて思うのは、ああ、アンサガのLPダメージって今考えてもすごい発明だったんだなぁ、ということだ。今回のロマサガにはシステム自体は残っていないが、モンスターが倒れる時点で表示される赤文字の「1」が…

オーヴァドライヴ研究

タイムディシーバー+時間凍結+サイコブラスト=オーヴァドライヴ (三術合成)ローザリア術法士Lv3でコストはBP17LP1未満 ・発動するとそのターンは終了する(タイムディシーバーの効果。当然1ターン分BPが回復)・次のターンは使用者のみが5回行動できる…

今日の儲かった

・霊木の腕輪(買い取り額約1500)と魔石の仮面(買い取り額約4500)をトレード。差額3000金の得。無形さんありがとう。 ・(多分)ペギーストライカーからチキンナイフをゲット。ものすごい心躍る名前だが、雑魚武器だった。固有技とかないし。このやり場のないモ…

派生メモ

・狙い射ち→瞬速の矢 (クローディア弓スキル3 VSリザードロード)え〜瞬速の矢が最強なんですか?と思わなくもないが、多分最強なんだろうな。と思うくらいの微妙な威力。EP消費が少ない。 ・力矢→フェニックスアロー(クローディア弓スキル3 VSデーモンコマ…

ロマサガ日記八日目〜異常事態発生

クラスのレベルが上がるとEPの消費を減らせるということに偶然、気づく。ギユウ軍のちゅーとりあるを読み返すと確かにそう書いてあるやんけ。あららぁ、こら、参りましたなぁ。ジュエルの使い道ないないと思ってたらそういうことかぁ…。ショックだ。 とりあ…

ボスの1ターン目行動と集団戦法

ロマサガをしばらくやっていると、ボス戦におけるある規則性に気づく。多くのボスが1ターン目に強力な全体攻撃をしてくるのだ。これはパブロフの犬…ではなくて、実際イフリート戦を何度やってみても1ターン目には決まって火の鳥が来る。そしてそのあとのタ…

派生メモ

・かすみ二段→ブラッドスパルタン (バーバラ長剣スキル3 VSイフリート)小型剣、曲刀でも多分OK。正直そんなに強くないんですがバーバラはこれをメインにしなきゃいけない雰囲気… ・かすみ二段→共震剣 (ディアナ細剣スキル3 VS大空飛竜)小型剣、長剣でも多分O…

派生技研究中

でたらめ矢派生があるなら、と、こちらも定番、トマホーク派生に挑戦したが、ヨーヨーは加撃技だった。トマホーク使用時に加撃が発生するとヨーヨーに変化するというわけ。似たようなものに「カットイン」が加撃で「カットイン・クロス」、無足で「ベネトレ…

武器の耐久について

一度改造してしまうと宿屋で耐久を回復できない。だから改造しない。でもそれだと長期戦では大木断やカットインばかり使用することになる…そこでEP消費を半分にするコロンブスの卵。「武器は二つ持っていく」!これですよ。同じ武器を二つ買うのが嫌なら、例…

ロマサガ日記七日目

ガラスの仮面

まぁ〜〜〜なんというかですねアニメで演技するって言ったら声の演技と絵の演技と本当は両方必要なんだっと言うのがよくわかるアニメだと思いますねそうは言っても週一のアニメだと絵のクオリティ保つので精一杯だったりするのでそこは声優さんの演技を聞い…

ミルモ超おもろいね

何が面白いんだろう… 最初にカップルありきでお邪魔虫を周りに配置みたいなアニメは他で死ぬほど見飽きてますし、お邪魔虫は一目でお邪魔虫とわかるような描き方をされるのが常ですけど、住田君は明らかにお邪魔虫の描き方されてないからね。おっ、どうなる…

迷走をはじめたジャぱん

正直これ(番組内きょうの料理)見て自分でパン作ろうと思う人がいるとは思えないんですが…1時間ごとに手を入れて、5時間ですよ。ええ。まぁもうちょっと様子見ようかな。 今日のポイントは目を輝かせてパン買いに来た小学校低学年くらいの少年。なんか聞…

閃き派生メモ

ディアナ:細剣スキル3 返し突き → 金のトロイメライ(VSワイト) 金のトロイメライ → 円舞剣 (VSルーンドレッド) トロイメライっていうのはシューマンの作曲らしいです。ははぁ、なるほど。 トロイメライ自体はあんまり使わないですけど円舞剣は必須と言っ…

メモ

・ゴールドマイン襲撃イベントでエンプーサ&山おやじからお宝の地図ゲット。ジャングルの地図でサーチレベル2。お宝の地図は超序盤の敵でいくつか手に入ることが多いが、中盤でゲットしたのははじめて。 ・交渉スキルを4に上げてみたが、取れるもの、交渉で…

ウォーターガンのグラフィックが変化するのは知力30から

知力29+1のアイシャで連発式ウォーターガン、知力29のアイシャで単発式ウォーターガンが出ます。メニューで表示される基本性能も288から327へと変化して若干ダメージ増って感じですね基本性能は変わらないですが癒しの水もこのタイミングでグラが変化するよ…

ロマサガ六日目

武器購入遍歴 バーバラ シングルソード→タウンソード→スキアヴォーナ(最後のは予定) エルマン 手斧→戦斧→フランシスカ(購入済み) クローディア 狩人の弓→長弓→強化弓→藤娘(最後のは予定) ディアナ シングルソード→ドレスソード→レイピア→??? レイピ…

ブラックキャットアニメ化 今秋から

ウホッ!!ヤバイんじゃないの?近藤隆さん人気出ちゃうよ?…とか言って。近藤さんは今でもいちご100%でイケメン友人役やってるしジャンプファンおなじみの声優…になれたらいいですね。いちごの他にも聞いてみたいという人には何度か書いてますがすてプリお…

そう言えば

一周目クリアしたときにキャストがずらずらと表示されてたんですがあれってもうどこかにアップしてありますよね?レコーダーに繋いでなかったというのと今もう一回ラスボスやんのはめんどいというので記録とか一切してないですけど。ロマサガのスタッフロー…

ロマサガ日記五日目〜バーバラ編

サガシリーズにおいて二周目っていうのは、ひょっとしたら一周目より面白いのかもしれません。それは一周目で得た知識を余すことなく使えるから。知識は「強くてニューモード」にも勝る。 とりあえず一周目の教訓 ・武器、術スキルは集中させた方がいい。・…

唐突ですが

クリアしました。サルーイン倒しました。まぁなんというか、強かったけど、普通のラスボス戦、だったねぇ。ラスボス戦前とエンディングがちょっと演出過剰(冗長)で乗り切れてなかったりして…時間半分でいいよね。結局、一番盛り上がったのは最終試練だった。…