2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長島雄一さんと西川幾雄さん

二人ともおじいさん役が多いんですが、テンション抑え目のおじいさんだとどっちがどっちだかさっぱり判別つかない。ギャグ分多めのおじいさんだと長島さんだってわかるんだけども。謎。 ちなみに二人ともバオバブ所属だそうですが、何かの席で一度くらいはそ…

今日は大原さやかさんについてちょっとだけ。 大原さんは今週と先週のBLEACHに一護の亡きお母さん役、 今週のスクランでは恋に破れた播磨の前に現われた色っぽいお姉さんを演じていました。 要はゲスト出演連チャン*1。 普通だったらゲスト出演って、「あ、…

これ、マシュマロ通信見たことのない人には可愛い可愛いばっかで何のこっちゃダナ…と、冷静になってみてちょっと思った。けどまぁ、気にしないどこう。

クラウド回

昨日のクラウド。可愛すぎる。 鳥猫さんは萌え〜っとは言わないんですが 世に言う萌え〜っという状態になったときには まず頭がガンガンしてくる。次に顔がニヤァっとなって、最後はそのまま後ろへ倒れ込みます。 全部ウソです。 で、今日はいわずと知れたマ…

ネタがネタだけにネガティブ全開。 こういうときは面白アニメストック集を見るとスカッとします。 こないだはケロロのコゴロー回がよく効いたなあ。

【東スポ】AV出演バレ声優アイドルクビ

http://www.tokyo-sports.co.jp/hp/index.htm 以前から聞いてた話ですが、事務所の対応もはっきりして、記事にもなったということで取り上げておきます。 なんとなく一本出てみたっていう感じのなら前例があるようでないようでよく知りませんが、この人のす…

マシュマロ通信大百科

こんなの出るんだ、すげぇ。 まだアニメ続いてるところで出るのが何とも「大百科」って感じでよろしおす。発売は11/30。本屋で見つけたら多分買います。 参考http://www.jbook.co.jp/book/annai/sinkan.asp?datafile=syuho_20041112.txt&gid=23 の中ほど 同…

ドラ○エ*1の発売日に

ビューティフルジョーやってるような反体制的な人間です。私は。 それは昨日のこと。本屋に行ってゲーム雑誌を手に取りドラ○エの記事見るところまでは良かった。「この姉ちゃん胸でかすぎじゃないの」とか「こいつ戦士系の見てくれで回復も使えるのかぁ、へ…

「中の人などいない」モデルから「影絵」モデルへ

最近このblogで扱っていたネタは、ドラえもん事件からはじまり「一般人にとって声優とはどういう存在なのか」「そもそもアニメーションにとって声優とは何なのか」「声優を楽しむとはどういうことなのか」というきわめて根源的な問題についてでした。 こうい…

なんか色々考えていくうちに

やっぱり声優オタクの感覚と たまにアニメ見る一般人の感覚って相容れないのかなぁ、とか カテゴリ分けなんてしないでみんながアハハウフフって声優の話ができるようにならないかなぁ、とか だいたいね、「中の人なんていない」じゃないですけど、普通にアニ…

銭金

見ましたよ。 けど、色々考えた挙句、やっぱり記憶から消すことに。 彼がもし声優としてデビューできたとして、いい演技を見せてくれたとして、 鳥猫さんは彼のことを正当に評価できるでしょうか…不安です。だから、記憶から消します。(ログは残るけどね) …

ドラえもん事件のその後 「完全な見方」編

こないだ一般人の友人(この言い方も嫌だな)のR君と昼飯を食べていたときのこと。 彼とはよく「将来お金はどのくらい欲しいか」とか、青臭い話で盛り上がる仲なんですが、この前なんとなく「ドラえもんの声変わるんだって〜」とこちらが切り出したら、意外…

げんしけん7話

これまでのお話はよくできたオタクコメディって感じでしたけど 一転して今回はリアル路線っていうのかな? どこにでもある新歓の風景を描写したっていう感じで。 別に今回オタク関係ないよね、っていうところがポイントですね。多分。 話はすっぱり忘れてし…

最近、ありがたいことに 自分の書いた記事を取り上げてくださる方が少なからずおられるようなので、 トラックバックがすぐ見えるようにしてみました。

今日のアニメ

久々にリアルタイムで見ました!(いつもこの時間は学校で実験してます) いや〜楽しいね。休日気分と相まって。 日本全国(一部の地域を除く)の家庭では、イトコさんの胸チラに目を奪われたり 「しっぽり」に反応したり「愛人」に反応したりする光景が繰り…

小林沙苗さんは変わったね、の巻

げんしけん第5話「北川さん登場の巻」には北川さん役で小林沙苗さんが出演していました。それを見て、うんうん唸って考えて、出した答えがこれ。あんまりネガティブなことを書くつもりはないので、まぁ、さらっと読んでいただければ。 〜〜〜〜 何を隠そう、…

主要5人の声優入れ替えについて

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2004112101002543マジっぽいです。 正直、ドラえもんを続ける限りは声優さんたちにも引退するまで続けてほしかったんですが(サザエさんのように)。 多かれ少なかれ、この件が話題を集める…

思い立ったが吉日 2004年 声優俯瞰

1月期 http://www.anitsu.co.jp/newanime/newanime0401.htmlMEZZO(小谷朋子さん・最近は砂ぼうずで活躍中)ごくせん(早水リサさん・最近は陰陽大戦記で活躍中)マリみて(話題作。結構出てきた女性声優がいるらしい なんかシチュエーション芝居っぽくて興…

ブラックキャットのドラマCDの件について

福圓さんがヒロインの声を当てるそうです。某所で知りました。 あとこのblog的にニュースなのは、近藤隆さんが主人公の声を当てること。*1 最近よくgoogleから来る人がいたのは、多分そういうことだったのかな。こちら http://comics-news.shueisha.co.jp/co…

「ときめきバジル」回

「ライムの初恋」みたいな甘酸っぱい展開を期待してたんですが、ふたを開けてみたら同「PARTII」よりもっと酷くて、最後はすっかりマニア論に。だめだこりゃ。バジル哀れ。 クローブ「なぜだ、マニアとはそんなに悪いことなのか〜」ライム「だれか、クローブ…

最近の学園アリス感想

一話のOP見たときには正直、ぬっるーいアニメがはじまったなぁ…と思ってましたけど 中々いい出来じゃないですか?小気味良いテンポで重ねられるセリフに、話のわかりやすさ、それで先が気になるようなセリフをちょこちょこっと入れるって言う、基本に忠実で…

千歌音ちゃんが真っ黒になっちゃった件について

ショック。てかもう2,3週くらい引っ張るのかと思ったんだけど、引っ張らなかったですね。もうちょっと千歌音ちゃんの葛藤みたいなのを見ていたかったんだけど、やっぱその辺が1クール作品の制約なのかなぁ…。 千歌音ちゃんの腹は決まったわけで、今度は姫子…

HDDレコの容量がいよいよ切迫してきたのでげんしけん見ることにしました。2話まで見ました。 げらげらと笑って、「あ、オープンオタもいいかなぁ」なんてちょっとだけ思ったけど、 感想まとめていたらこれも所詮作りもんであって、理想化された状況に過ぎな…

#7

お話としては前回砂ぼうずが遭難して、救助されたあとのインターミッションみたいな感じで、特にアクションシーンとかもなかったわけですが、その分ギャグというかキャラ描写に凝ってた回でした。オチがちょっと教訓じみてたのが惜しかったけど、個人的には…

とってもインサイト

昼間っから「オタク特集・秋葉原特集」やるっていうんで予約入れて学校行ったんですが なんかコメンテーターさんたちがすごい好意的でどビックリ。 わたおにフィギュアを鑑賞しながらのスタジオトークはこんな感じでした。 飯干景子「萌えって最近だと若いメ…

[はみだし」

なんとか書き終えた。 これでようやくジャぱんが見れます。

アナウンサーが当てるアナウンサー役と、声優が当てるアナウンサー役

うまくアニメにしのび込んだように見えても、わかってしまうものです(in ジャぱん 今週の冒頭)。今日はそれを理屈を捏ねて説明してみます。 〜〜〜 まんが家の久米田康治さんは、声優オタクが声優の声を聞き分ける能力を、 「ダメ絶対音感」と表現しました…

どうもこんばんは。 思いつきと思い込みだけで成り立っている鳥猫その人です。 先週末はハメを外しすぎました。今は反省しています。(本当かしらん) 今日は少し落ち着いて、昔話をしたいと思います。 ときに、声優オタクという人種は、彼らが生活する中で…

HDD飛びかけた話の続き。 一見異常なさそうに見えましたが、辞書が破損してました。 取り猫 字パン具 ローゼン名電 出かレンジャー … 腹立つ。

パンジー来襲。スパイス効きすぎ。もうAパート終わった時点ですでに頭が麻痺してましたけど。 商売上手で、世渡り上手で、よくしゃべるってのは世間一般でいわれるところの関西人の特徴を思いっきり描写してみましたってことで良いんでしょうか。しかしなぜ…