2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そう言えば

去る9/27にこのblogの方針のページを更新しました。ようやく。 「声優はタレントである前に一スタッフである」という立場に立って、ミーハーネタには目もくれず、これからも書いていきたいと思っています。

スピードグラファー最終回

面白かったー!最後まで目が離せなかった。 以前、水天宮の悲しい過去が明らかになったときに「悪い人はいないみたいな話はオチ付けるのが難しいよなー」みたいなことを心配して書いたけど、それって要は、誰も悪くなくても、最後には誰かが泥をかぶらないと…

「自転車しんどい」10歳男児が車盗み30キロ

http://www.sankei.co.jp/news/050925/sha070.htmhttp://www.asahi.com/national/update/0925/OSK200509250024.html 免許持ってないので素直にすごいなぁと思ってしまったんだけど、実際はぶつけまくってたらしいですね。大物になりそうだ…

10月期の企画

新番チェック表みたいなのを付けようかと思ってます。評価とかはともかく、ちゃんと放映を追えてるかとか、もう切っただとか、そういうのが一目でわかるようなやつ。好きなアニメだけ語ればええやんというのは確かにそうなのだけど、ちゃんと見てても感想が…

おくさまは女子高生 最終回

教師と教え子の仲を裂くために、割とエゲツないことをやってきた岩崎先生だが、最後の憑き物が落ちたかのような表情を見るにつけ、「結局、この人は変わり種夫婦の被害者だったのかな」と考れば、少しは同情もした。これで約束どおり岩崎先生が秘密を守って…

女優魂・声優特集

中村千絵さんが出ると聞いて見たんですが、予想してたよりマニアックな内容だったなー。「声優になるまで」の説明で「養成所を出ても必ず所属できるわけではない」とか。視聴者はそんな情報を求めてるのだろうか…。他にも筧利夫が「タレントが声優をやること…

ダルーーー

昨日の午後から今朝にかけてチャリンコに15時間くらい乗ってました。(途中休憩はさむ) チャリンコの良いところは疲れててもまあ前に進むってところですね。その分、体力を全部吸い取られるけど。 荒川沿いに東京湾まで出て都内をうろうろしてさいたまに帰…

涼風・声優短評 萌果編

一話のときに「声優っぽくないけど妙に統一感がある」と書きましたが、やはりそれはきっちりとした演技指導によるものなんでしょうね。その指導の方針というのも見て取れて、それは「一つ一つのセリフにキッチリ解釈を付けて、感情として声にハッキリ乗せて…

ドラマ版電車男終わった

ミーハーネタは得意じゃないんで触れてこなかったんですが、戸田恵子の登場で頭真っ白になった。 前提1.戸田恵子は俳優としても知られた人であるので違和感がない前提2.電車がマチルダ好きという伏線がこれまでにあった前提3.今まで引っ張ってきた電車…

ハード先行の姿勢を続ける任天堂、果たしてレボリューションで勝てるのか

東京ゲームショウでレボコンが発表されました。 http://www.famitsu.com/game/event/2005/09/16/264,1126840828,43489,0,0.html 好意的に解釈すれば、体力に余裕のある任天堂がその余裕のあるうちに、業界に新規ユーザーをもたらすための働きかけをこれでも…

今日も声優ネタではないです。m(_ _)m

予告

blog改装した途端声優ネタが減ってしまったという現実と戦ってますが、とりあえず「このblogはこんなblog」の説明を近々更新する予定です。そこから徐々に軌道に乗せていきたいかなと。

さいたま縦横無尽

ハチクロの竹本に影響を受けたわけではないのですが、自転車を新しく買ったので一日中疾走してました。暇人ダナ。 見たもの 埼玉県立博物館(公式サイト)http://www.saitama-kenpaku.com/JOUSETU/jousetu-1.html↑縄文〜弥生時代が一番力入ってた。大量の石…

衆院選が終わりました

解散のときにネタにしたので一応自分の意見を書いとこうと思う。 程度の差こそあれ自民が勝って小泉首相再選…となるだろうなと思ってたけど、まさかここまで差がつくとはね。逆に自公で2/3という数字がちょっと怖いくらいで。 民主は、もっとなりふり構わず…

マウスプロモーションのプロフィールが見れるようになってる!

感激。一年以上に渡り、幾度も「はよ見せろーはよ見せろー」と(ときには口汚く)言い続けてきた自分としては、何か肩の荷が下りたような気すらします(笑) とりあえず、ジャぱんの河内でおなじみの阪口周平さんのプロフィールを一番に見に行きました。吹き替…

今日の高田裕司さん

近日公開の映画「ルパン」のCMのナレーションをしてました。 こういうスポットCMって、本人が自宅にいてふと見ちゃうってことがあると思うんだけど、どんな気分なんでしょうね。慣れっこになってて何とも思わないのかな。ちょっと訊いてみたいですね。

アニメにおける暴力表現、生死の扱いについてちょっとだけ考える

昨今のアニメでは、一昔前まではよくあった、残酷だと感じるような表現だとか、主要なキャラクターたちがラストに向かってバタバタと死んで行くような展開だとかいうのはほとんど見なくなりました。PTAからの突き上げもあると思いますが、主には自主規制が働…

ハチクロ見て思うこと

以前このblogで「声優は、個人プレーだけでなく、チームプレーも見るべきだ」と書いたことがありますが、ハチクロってアニメはその最たる例だと思う。 ハチクロを見ていてまず認識するのは、流れるように繋がるセリフ、小気味の良いテンポの良さ、そして個人…

blogのタイトルを変えました。

(旧)あなたの知らない声優の世界blog ↓ (新)声優blog あなたはそこに何を見る? いやぁ、前にも増して大仰になりました。知りませんよ、ホント。前のタイトルは「あなたの知らない世界」のパクリだったんですが、別にオカルトでもホラーでもないし、第一何も…

おくさまは女子高生 #10「涙の天体観測」「小娘なんかに負けないわ」

素晴らしい出来。面白いアニメを見ると元気が出ます。アニオタだから。 このアニメは「高校教師と女子高生が結婚してて、それを隠しながら生活する」って設定を使って、視聴者をハラハラさせて話を作るという部分と、若夫婦のすれ違い、いさかい、そしてそれ…

近況報告

二週間ほど九州の実家に帰ってました。以前から体を悪くしてた母方の祖父が亡くなったというので、葬式に出るために急遽帰郷したのです。恥ずかしながら、この年まで葬式にちゃんと出たことがなかった自分は、仮通夜、本通夜、告別式と、三日間に渡る進行に…