2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一大事だ!大沢事務所の公式サイトが出来ている

http://www.osawa-inc.co.jp/index.htmhttp://www.osawa-inc.co.jp/other/audition.htm 大手声優事務所の中で唯一公式サイトのなかった大沢事務所ですが、何かの拍子で出来たようです。(どんな方が所属されてるかはキーワードページにも書いてあるのでそっ…

祝・まんが日本昔ばなし復活

いやー始まりましたねー デジタルリマスター・ハイビジョン版と銘打たれてますが、まぁそんなことは細かいことで(HiVi見れる環境にないし)、2005年のこのときに、今一度みんなで、まんが日本昔ばなしが見れる!そのことに価値がある。 このblogでは「自分…

10月期所感、とは言うものの

今期はざっくりとした一行感想ばかりで、あんまり声優について書いてない。でも自分的にはそれでいいと思ってる。こないだのぱらきすなんかは情動に任せて5000字の長文を書いてしまったけど、本当は好ましくないことだ。そのうち尻拭いもすることになるだろ…

「Paradise Kiss」はオタクと一般人の架け橋になれるか

この作品は素晴らしいものになる、かもしれない。 なんせ攻撃的だ。前衛的だと言ってもいい。「アニメってこんなもの」という既成の枠組みに正面から食ってかかっている。 アニメというのはどうしても同じ人が作り、同じ人が見るから、同じような物が出来や…

今週のガラスの仮面

のりえの正体を見破った亜弓。「上手いものね…でも所詮は物まねよ」さすが亜弓さん、わかってらっしゃる。 でも亜弓がマヤの仇討ちに出てくるとは、少々意外だった。月影先生は手を差し伸べない。差し伸べないどころか、高みの見物を決め込んでいる。マヤが…

10月期新番二週目っだ

別ページでちまちまと視聴記録を付けています。一行で寸評というのも悪くはない。カッコが付くし。点数評は嫌なので「放映を楽しみにしている度合い」を数字の多少で表してるわけですが、でも結局それも点数評なのかなぁ。客観的に眺めて見ると、どうも「女…

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html >オタクの再定義>(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」>(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」 >行動…

ソニー、8ch同時録画が可能な2TB HDDビデオレコーダ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051004/sony1.htm 10/2の記事「新番組を切らなくてもいい時代は来るか?」について、「声優データベース応援ページ」でおなじみmimomoさんからコメントで教えてもらいました。すごいなぁ。アニオタの未来は明るい…

涼風たまらん──話の流れでギャルゲーと対抗することに

放映開始当初は絵がヘタクソだなぁと思って見てたけど…極上のついでだった頃もあったけど… アツイ。 妖精抜きのミルモよりアツイ。 「7月期は流し見ばっかだった」とこの前反省したばかりだけど、涼風はその拾いもんだった。 涼風には、ストーリーの大局とい…

ガラスの仮面 お母ちゃん死す

このblogでは以前に「いくら女優の高みを目指すと言ったって、母と子の仲を引き裂くこたないだろう!そのうち会えるんじゃないか?」なんてぬるいことを書いてましたけど…(http://d.hatena.ne.jp/tori_neko/20050810#p3)そのぬるい期待は見事に打ち砕かれ…

クラスターエッジ

「傀儡に戦争をさせることでその痛みが薄れた世界」…というのは、池田成監督が同じく監督を務めた「ガンダムW」でも「途中まで」見せた世界観。その最後は「人の痛みが戦争を止める」「無人兵器否定」という結論で終わっていたはずだけど、この作品ではどう…

ジャぱんでぼろ泣き

ついにピエロの出生の秘密が明らかに。先週の河内父の話も結構きたけど、何だろうねこのアニメは…終始ふざけているのにズバッと切り返されるんだよな。うーん。 ジャぱんで感動話を見るとどうしても「ミスター味っ子」のばりばりのヒューマニズムを思い出す…

capeta一発目

一言コメントには収まりそうになかったのでこっちに。 子供の声を子役に当てさせるというのは、ある意味においては理に適っていますが、多くのテレビアニメにおいてそうしていないのにはそれなりの理由があるようです。例えば、子役の場合「演技者の裁量に任…

7月期の反省とか

前期は、流し見だけで「見たつもり」になってたアニメが非常に多かった!セリフの抑揚だけ聞いてる感じって言うのかなー、実際には頭に全然入ってないから何も書けない、書けないけど見てる、けど書けない、みたいな。別に書くことが全てじゃないけど、最低…

10月期視聴リスト付け始めました

まだはじめの週で○が一個だけなんでなんか間抜けですが一応公開。 http://d.hatena.ne.jp/tori_neko/00101000 このblogの頭の部分にもリンクしてあります

新番組を切らなくてもいい時代は来るか?

果たしてそんな時代が来るのだろうか?と考えてみる。 まず考え方として、新番組を「切る」のは大概、「消化するのがめんどい」、「録画するのもめんどい」という状況なので、とりあえず録画さえしてしまえばあとは何とかなるかなと考えてみる。 そこで、ひ…