2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッド・オブ・ウォーってどうなの

タイトルの詳しい説明はキーワードを読んでもらうとして…PS2のアクションゲームです。洋ゲー。とにかく評判が良いのでやってみたのですが、結構、「あれあれ?」と思うところあり。一番がっかりしたことですが「アクションゲームには燃えるボス戦が欠かせな…

スピグラの高田裕司がアニメに帰ってきた!祭りだ!高田祭りだ!

元戦場カメラマンが主人公のアニメ「スピードグラファー」雑賀辰巳役の好演から丸一年、本業のCMナレで声を聞かない日はなかった高田裕司氏ですが このたび「コードギアス」第4話の藤堂役でアニメに再び登場!しかも「奇跡の藤堂」の異名を持つ、新勢力の中…

銀魂

つかみが弱かったので丸々2クール見てないんですが この前のすき焼きの回からあんまりこだわらずに見てます。 それで、杉田氏の評価がハルヒのときの「寒い」から「よくわからない」にアップしました。まああんまり頼っちゃいけない人だとは思いますけどね …

まじぽかゆうまのフィギュアがようやく届いた

5000円クラスのフィギュアを初購入したわけですが うーん、納得のクオリティ。 どこから見ても正真正銘ゆうまです。(重要) 正直なとこ、予約してからだいぶ待たされ少し萎えていたのですが、キャンセルしなくて良かった。 これからしばらくテレビの上に置…

リアルタイムのときより面白い?GS美神

例によってMXですが… ボディコンのインパクトはすごかったけど、当時小学生だった僕はそこまでハマってなかった気がします。 多分小学生には刺激が強すぎて楽しむとこまでいかなかったのでは、と分析しているのですが…きれいで仕事ができてかっこいいミニス…

MXで見るキカイダー the animation #3

探偵とその助手のコンビが登場したのだけど キートン山田と小桜エツ子って、ありそうでなかった組み合わせ。 でもすごい自然でしたよ。しかしこのアニメ、六年前に作られたアニメには到底見えない。セルアニメとデジタルアニメの隔たりは実時間以上のものが…

何だか面白そうなことをやっていますね

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061020/seiyu.htm 業界団体と出版社、放送局が組んで声優アワード(少しださい)を新設するという話題。 まあ「賞に選ばれたから、売れた」ということはそう起こりえることではないでしょう。漫画の世界でも文学の…

ロリコンアニメに胸を打たれる

日テレでシーズン1が放送中の「砂沙美 魔法少女クラブ」。 今日は3話の放映だったのですが、琴線に触れすぎて激しく放心してしまいました。 僕はふだん人に何かを勧めたりということはあんまりしません。そしてこのアニメの敷居が決して低くないこともよく知…

ライオン丸Gの小田あさ美

ぱにぽにやってた頃に、前の番組見てたら、むちむちの女の子が水着で出てきて思わず録画してしまったのですが そのときの子がライオン丸Gにレギュラーで出てる。しかも結構キャラがいい。ISSA似(というよりむしろDA PUMPのあの人似)の主人公も面白い。アク…

コルダ日記#3

ホスト部のときに使った「ヒロインが一人しかいない萌えアニメ(意訳:ヒロインが一人しかいないだけで萌えアニメだろこれ)」というフレーズを まさかこんなに早く再使用することになるとは思いませんでした。 残念ながら、初見だと画面が直視できないし話が…

キスミスは洋服のブランドです

スカート一着15000円とかするそうです>発売日2006年5月25日 半年間、掲示板とかでキミキスという文字列を見たら全部キスミスに変換してたのだからすごく怖いです。自分の脳が。 僕にはギャルゲーの話をするような知り合いがいないので、リアルで恥ずかしい思…

働きマン

キャストはかなーり高レベルにまとまってるのですが、それでも話の内容にあまり共感できないので厳しいですね。 何がいけないんだろう? 編集は編集でもマンガ編集だったら良かったのかな? 政治家の汚職がどうでライターの危険がどうで、と言われても、好き…

スパロボOG

落ち着いた雰囲気と絵作りが好印象なアニメ。 ちなみに僕のスパロボ歴はGB版第二次Gをやり込んだくらいで、あとはかじった程度です。アニメからはあまり伝わってきませんが、グランゾンとかヴァルシオンがやたら強いのは分かります(^^; (でもそれって裏…

風邪を引いた

実は三日ほど前から体調を崩しておりまして、熱、鼻、頭痛は今日までに治まったのですが喉の異物感がなかなか取れません。ご飯食べてもおいしくないのが一番辛いです。

最近の2ちゃんねるアニメ板の話

2ちゃん見ない人には全く関係のない話で恐縮ですが 最近のアニメ板スレ、特に新番組のスレがあまりよろしくない状況というか 声優オタク兼アニメオタクの自分としては、悩ましい状況にあります。 というのも、一時期に比べ出演声優に対する「表面的な批判」…

その他に面白かったアニメ

MXで地獄少女のあとにやってるキカイダー。どう呼称すればいいのかわからないけどとりあえず関智版キカイダーとする?重厚な雰囲気がたまらんです。重厚すぎるから逆にホリエモンで良いのかなって。(だから誰?日テレの砂沙美一期。これも再放送なんですけ…

ケンイチ

期待を裏切らない出来に大満足。何の期待かと言うと、前番組の武龍がやっていた「肩の力の抜けた格闘モノ」というか、「設定にこだわらないバトルもの」みたいなのがまた見れるんじゃないかという期待。 「原作者が適当に知ってる声優の名前を書いたらそのま…

金色のコルダ#2

ヒカルの碁みたいな話だと思って見たら泣けてきた。妖精が消えて、魔法のバイオリンが機能しなくなってからが勝負だ!\(^o^)/ あと早くもひのさんが可愛く見えてきた。

パンプキンシザーズ

実在してたらすぐ死んでそうな正義感の強すぎる女隊長と、元人間兵器の大男のラブストーリー?逆ナンしてました、思いっきり。 三宅健太氏はやっぱりいいですね ミリタリー物にしては女隊長が可愛すぎだと思いますがAICなのでしょうがないですね 何か他にも…

ルルーシュ

僕は最近のTBSのアニメをあんまりまじめに見てなかったので プロデューサーが思想的に偏ってると聞いても半信半疑だったのですが 今回のルルーシュ 良くないねえ。これは。 まあ思い起こせば去年見たBLOOD+の開始前特番も大概だったんですけど 本編が退屈で…

デスノートも見た

ぜーんぜん期待してなかったんですが面白いじゃないですか。 要求ライン下げすぎたかな? 原作は開始当初はハマってましたが、ニアメロとか妹誘拐とかあの辺で脱落しました。 ラストも知りません。 推理ゲームがどうも腑に落ちなくなったのが主な原因だと思…

久々のヒット

「ヤマトナデシコ七変化」ネクラなヒロインのスナコ役、高口幸子さん。良かった。面白かった。 別にホリエモン(誰だよ?)でもできなくはないと思いますが、やっぱ新しい人が出て来てくれると嬉しくなりますね…。 ちなみに幸子と書いてゆきこと読むそうです…

モンハン無印オフ専全クリ

全てのクエストと全ての飛竜をねじ伏せたので、オフ専だけど一応クリアということで。 このゲームは最終的に武器です。全てのボスは各種トラップアイテムを使うことで一時的に動きを封じることができます。一度の戦闘で使えるアイテムの数は限られていますか…

10月に入りましたね

いやほんと改編期はハイになりますね さっきもあんまり興味のなかった女性向けアニメを録画し終わって キャストだけ先に見たら、マイリスペクト声優の高木礼子さんがヒロインの女の子やってるんですよ!! このすごさ分かるかな〜。 女性向け作品の場合、男…