2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新番組キャストネタと稲田さんネタ

デカレンもジパングも春には終わっちゃって稲田さん寂しいなぁと思ってたところに嬉しいニュースが。話題のアニメ?「ツバサ」に出演するそうです。上から三番目。 http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/index.html >小狼/入野自由 >サクラ/牧野由依 >黒…

プリキュアが終わっていた件について

普通にゾイド録画して特撮の感想書いてたので気がつかなかった。プリキュアは1クールくらいで自分の見るもんじゃない気がして切ったんだけども、最後くらい見とけば良かったかなぁ。とか書いたら一年付き合った人に怒られますね。2年目の新キャラは調べたと…

マシュマロ通信

今見終わったとこですがなんか良い感じの余韻に浸ってます。こういう感覚は久しぶりかも。 話の内容は、クラウドが雪の精ブランに出会って、お別れするというだけのものなんだけど、クラウドのブランに対する素直な気持ちが妙に染みました。ああ、マシュマロ…

仮面ライダー響鬼

予想に反してノリの軽い作品でした。太鼓が武器?なのを意識してか、SEをしつこく入れてくるのが特徴。でもあんまり気持ちよくなかった。今後は普通になりませんか。 お兄さんライダーと弟キャラという構図は好き。だけど本編終わったあとの玩具CMが言わされ…

デカレンジャー

面白かった。敵対するアブレラが組織を持たず一人で行動してるっていうのがデカレンシリーズラストの最大の懸念でしたが、宇宙警察壊滅をマジで狙ってくるとは、一人でもやることはでっかい。ヘルプに来るはずの宇宙警察主力部隊はほっといたら全滅、しかも…

ケロロ軍曹

「次からはお砂糖控えめにするね♥」 なんか本格的にラブコメになってきた……ど、ど、ど、どうしよう。 でもよく考えると今日の青鬼赤鬼の話って、結局いつもやってることなんですよね。 だって、夏美とギロロだけ居ても話作れないから(笑) まぁそんな感じで…

GIRLSブラボーがやってきた

入れ替わりネタは美味しいとか書いてる場合じゃないと思いました。R-15の破壊力。 まぁ、声優入れ替えたってそんな簡単に似るわけがないんですけど(正確にはキャラ─声優の対応はそのままで人格を真似ている)、ちょっと頑張ってるな、くらいのノリで見てれ…

ゲームネタ

ラジアータは止めて先日カードヒーロー(GB)の中古買ってきたんですが。 発売当時このゲームの熱にうなされたゲーム雑誌編集者を誌面で沢山見かけたのは 今ならよくわかるなぁ…と。 でも、確かに面白いんだけど、その面白みはいわゆるゲームのそれっていうよ…

つぶやき

なんとなく高野晶ファンサイトとかないかなと思ってぐぐってみたけど見つからなかった。残念。 スクランのキャラの中では一番好きかも。(変か?) いつも人をおちょくってますけど、ああ見えて結構良い人だったりするところが好きですね。

青二公式の更新から

http://www.aoni.co.jp/ 1/27 古谷徹TV出演のお知らせ 2月1日(火)23:55〜24:55、MBSにて放送中の「中川家ん!」に 古谷徹が特別講師で出演いたします。 声優を目指している方にもお勧めの内容です!!是非、チェックしてみて下さい!! 見たー…

残された課題

残された課題が、二つあります。 ・半分ブラックボックス化している「一体どんな役をやった人が人気が出るのか」というその中身がわからない。 ・「ファンの人気」を「スタッフの人気」からの類推の他に観測する方法はないのか。上は、傾向みたいなのはあり…

今日のまとめ

・「ファンの人気」は見えにくい。「スタッフの人気」は見えやすい。 ・ファンは自分の意思がスタッフに反映されることを期待する。 が、必ずしも「ファンの人気」と「スタッフの人気」が重なっているとは限らない。 ・「ファンの人気」主導で仕事を得る声優…

仕事が多くても、人気声優とは言えない?

(A)の逆を考えてみましょう。 仕事が多いならば、人気声優である。─(A)の逆 これは多分にダウトです。つまり実際には「仕事が多くても、人気声優とは呼べない人がいる」わけでして、一体なんでそういうことになるかというと、(B)の仮定において、「ファンの…

新人声優は人気を獲得できるか?

さて、どんな声優もデビュー直後は人気ゼロ、知名度ゼロ、なわけですが、果たして一体それがどういう過程を経て人気声優と呼ばれるまでになるか、というのは興味深いところです。ここで、ある新人声優について「ファンの人気がゼロである」と仮定しましょう…

声優の「人気」を考える

人気があるというのは人気がないよりは良いことです。うがった見方をしなければ、とりあえずのところ。 また「人気がある」という事実は結果であって、結果と原因はワンセットですから、最初に何か原因があって、それがある過程を経て、「人気を獲得した」と…

ジパング

積み状態から復帰! 腹黒草加*1が電波を飛ばし始めたり 津田大尉と医務室のお姉さんにフラグが立ったり(?) 角松が…ついに人をあやめたり 色々なことがありました。 大和の主砲を撃ち落すシーンはやっぱり圧巻。SFアニメじゃなくてもこんな見せ方ができま…

視聴者を笑わせることができる声優は上手い声優と言えるのかどうか。という問い

この問いには別に否定的な意味を込めているわけではなくて、そもそも「上手い」ってどういうことなのかという根源的な問題に対する一つの切り口なわけですが。どうなんでしょうか。(なんとなく子安さんをイメージしながら書いています) 考えていく上で一つ…

Bパート ちょっとしたことですが

自分はよく「あっ、この声、誰々に似てるな」とか考えることがあるんですが、まぁ大体において誰と誰が似てるっていう発言はあんまり良い風には取られないようです。声優としてのオリジナリティーという観点から見ると。 ただ、思ったこと考えたことを言葉で…

陰陽大戦記

テンションが落ちないですね。 謎の掛け声「イチニッサン!」とか フサノシンの叫びとかで楽しみました。 着々と新拠点を築くナズナに対して、 なんか要領の悪いテルにちょっと感情移入…

陰陽大戦記のゲームがPS2で出るそうで

http://www.jp.playstation.com/Item/2/6171830.html eyetoy用3Dアクション。フルボイスだ!2005/3/31発売予定。 どんなゲームになるのかなぁ、っと。

リアルで少しばかり凹んでたのですが、ジャぱん見て笑ってたら回復しました。ジャぱんよどうもアリガトウ。 やっぱりどこか変なキャラが好きです。自分は。

Bパート 自分の中ではっきりさせたいことをはっきりさせる企画その1 

世の中に出回っている声優の出演リストというのは、大概放映期間というのが載ってないので(ファンサイトとかではたまに見かけますが)時系列を立てて理解するとなると自分で調べないといけないものです。需要と供給ってやつですかねぇ。 (…と、思ってたの…

まほらば

今日は声優ウォッチャーとして一言。世の中には美味しい役と普通の役があって、美味しい役ってのはやってるだけで目立つ一方、普通の役では良い演技をやっても中々注目されなかったりするわけです。で、この管理人さんの役はアニメのヒロインな上に色々「変…

富豪刑事

「たった五億円ぽっちでこんなことするなんて…」などとおっしゃるお嬢様刑事が面白そうだったので見てみましたがあんまり。何にも知らずに見てたので途中で某バンバンが出てきてびっくり。テレ朝は最近このパターン多いみたいですけど。特撮と普通のドラマの…

来年のライダー。仮面ライダー響鬼*1

なんか太鼓のバチみたいなの持ってますね。 主役の細川茂樹さんが「このシリーズはいつも新人がやってるのに何で自分なんだろう」→「じゃあちょっと大人のライダーにしてみようかな」みたいなことを公式のページで言ってたのが面白かった。まぁそんなもんで。

義経

なんかチラホラと話を聞くので一話だけでも見ておこうと。 清盛がスケベでした。

にんじん

12月に録画しといてまだ見てなかった海外ドラマ「にんじん」を視聴。 19世紀末のフランスの小説家ジュール・ルナール原作 赤毛のため「にんじん」と呼ばれる少年は、母親から愛されていなかった。何かと難癖をつけてくる母親に、少年はあの手この手を使って…

今興味のあるゲーム

1/27発売のPS2「ラジアータ ストーリーズ」にちょっと興味アリ。ゲームに自発的に興味を持つこと自体最近は少ないので何となくメモ。なんとなくネーミングが引っかかるのと、単純にPRGで遊んでみたいだけって感じですかね。でも悲しいかな、サガジャンキーの…

積みアニメ

最近ずっと感想書いてないアニメが数本あって、気づいてる人は気づいてるかもしれません。 まぁ年末の帰省+年明けの新番攻勢があって、「積んでいる」状態なんですね。でもあんまり良い状態ではない。現行放送されているアニメたちは消化するのを待ってはく…

レス 先日のアニラジ否定論についてのコメントにレスします。

>toiさん 大筋で同意していただいたようでどうもありがとうございます。要するに「声優との距離の取り方」なんですよね。それでアニラジは距離が近すぎると自分は主張してるんだと思います。自分は影絵モデル+αくらいの距離で今のとこ満足できてますね。影…