2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暇を持て余した実家の妹から、ひさしぶりに手紙が送られてきました。中身は友達がどうのとかテストがどうのとか他愛もない内容。「ななみちゃん」のイラストが添えられていたのですがその横に「ななみちゃん家のパパさんはたぶん子安武人だよ、たぶん」と書…

BS2に「熱中時間〜忙中“趣味”あり」という番組があります。「熱中時間」なんてなんとなく響きの良いタイトルですが中身は「いい年したマニアを晒し上げる番組」。ていうと卑屈すぎですか。これまで取り上げたネタはラジコン、フィギュア、ロッククライミング…

スラムダンクつながりで。 「ななみちゃん」第6話には安西先生にそっくりのキャラが出てきます。「小太り」「丸眼鏡」「白髪」「口ひげ」「ほっほっほっ」「CV:西村知道さん」という感じにパーツが符合。ななみにバスケ教えたり「諦めたらそこで試合終了だよ…

桜木花道の名台詞ですが、アニメ版スラムダンク(1993.10〜1996.3)はインターハイ出場決定のところ(と尾ひれがちょっと)で終わって2万本シュートも本選もやらなかったっぽいので、今回10年越しの名台詞復活となりました。そうやって書くとなんか感慨深いで…

音周りのスタッフの方の名前を挙げておきます。(敬称略)監督:入江泰弘音響監督:若林和弘キャスティングマネージャー:槙潤(マウスプロモーション) 「若林和弘」を含むキーワードhttp://d.hatena.ne.jp/search?word=%BC%E3%CE%D3%CF%C2%B9%B0 若林さん…

KURAUの1stインプレッション

7月期の新番組一発目、「KURAU Phantom Memory」を見ました。このblogで新番を扱うのは実ははじめてでちょっと勝手がわかりませんが適当に書きます。 まず番組全体の印象として、あんまり声優のウェイトって高くないのかな、と。作画に定評のあるBONESらし…

今日の「トリビアの泉」。一青窈さんのCDを80%に減速して再生すると平井堅さんが歌っているように聞こえるというトリビア。びっくりしました。じゃあ郷里大輔さんの声を早回しにするとマヨちゃんになるかというとそうでもないと思いますが。(たとえ話…

「ふしぎの海のナディア」面白いですね!リアルタイム時に飛び飛びで見て以来、BSの再放送を何度も見て育った鳥猫ですが、今見てもちっとも飽きません。テンポの良いストーリー展開に、魅力的なキャラクターたち。ネオアトランティスとのカッコイイ戦闘シー…

古今東西、アニメに双子キャラ数多くあれど、同じ声優さんが一緒に当ててる作品っていうのは希だと思います。というか他にぱっと思いつきません。ご存知の方はぜひこちらのコメント欄まで情報をお寄せください。m(_ _)m

今週のマシュマロ通信をぼーっと見返していたら…どうもチョコとミントだとミントの方が若干トーンが高いらしい、ということがわかりました。 さっそく過去のマシュマロストックを取り出してチェック開始です。 第3話 恐怖!ドッペルゲンガー!・冒頭、サン…

来週の「ギャグコロスタジオ」でアニメアフレコ現場の舞台裏に迫る、みたいな感じで音響監督と監督のインタビューがあるそうです。タイムリーだなぁ。今週は声優編ってことで岩田光央さんと加藤奈々絵さんが顔出しして「声優とはなんたるか」みたいなことし…

本当はもっと単純気楽にケロロを語りたかったんですが、(ケロロ、ギャグアニメだしね)結果的にこういう形になりました。すいません。くどいようですがケロロ軍曹を見ているときは鳥猫もアハハと笑ってますので、どうか誤解しないでやってください。 ところ…

前回予告で名前を出しただけのケロロ軍曹ですが、思いのほかリンク元の伸びが良く、これはまずいぞということで急遽予定を繰り上げてお送りしております。 ケロロ軍曹、作品全体としてもとても気に入っています。これ毎回言わなきゃと思ってたんですが、鳥猫…

ケロロ軍曹とかななみちゃんとか…(毎回全然予告どおりじゃないです。すいません。)

何気なくTVをつけていたら、ちょっと面白いTVコマーシャルをやっていました。パイオニア製カーナビ「カロッツェリア」のCMなんですが。 ──夜、車道を走る白人男性。デート帰りらしく、頬にキスマークをつけて浮かれ調子。すると男性に「いいことありました?…

正直真面目に見てはいないんですが… 今週のキャスト(敬称略) ジョウ:渡辺明乃(主人公) 恭平:上田祐司(レギュ) 勝鷹音:早水リサ(大阪府) ピアス男:千葉進歩(準レギュ?)入来東吾:小野坂昌也(大阪府) 雅やん:石井康嗣(和歌山県)白蘭幹部:…

NHK-BSの新作アニメ「ななみちゃん」について語るかも…?

埼玉TVで「若草物語ナンとジョー先生」を見ています。1993年放送のアニメということで名作劇場シリーズとしては比較的新しい部類なのですが、BSで見てハマった「牧場の少女カトリ('84)」のあとに見ても違和感を感じないような、変わらない素朴さのある作品…

本文中で飛田さんがお天気お兄さんもやってると書きましたがどうもあやしいです。記憶違いかもしれません。来週そのお天気お兄さんのメイン回なのではっきりすると思います。

期待しないで待っててくださいm(_ _)m

鳥猫が声優ファンになったきっかけは何だろう…とよく考えます。最初のきっかけはドラゴンボールか、と長い間考えていましたが、何だか腑に落ちない。しかしこのたびついに思い出しました。それも寝入り頭に。今起きて慌てて書いています。 常田富士男さんと…

「サムライチャンプルー」、今週はじめて見たのですがかわのをとやが出てるー!!「オーバーマン キングゲイナー」ゲイン・ビジョウ役、「キノの旅」の本の国の回ゲストなど、アニメ出演本数こそ多くない方ですが相当好きです。前日の「イントネーション」の…

夜更かししてテレビを見ていたら、なぜか唐突にはじまりました「キューティーハニーF劇場版」。庵野監督のインタビュー番組はどこへ…。確か、5年続いたセーラームーンシリーズの後番でしたね。当時すでに中学生だったので、親の目もありあまり見てませんで…

埼玉TVで1stガンダムの再放送を見ています。今日は戸田恵子さん演ずるマチルダの初登場回。で、じーっと聴いていたのですが、若いですね〜。鬼太郎やアンパンマン、近年のドラマ出演時のような骨太さがなく、風になびく柳のような印象。率直なところ、あまり…