シャイニングフォースネ夫

今年の正月はこれやってます。新作ではないです。DCロードス風なアクションRPGということで購入。ムービーがアニメだったり、声優が森久保堀江その他青二オールスターズだったり、 非常にアニオタライクなゲームなのですが、肝心のアクションRPG部分が結構敷…

勝利者たち(MXTV)

ゲートボールを通じて絆を深める人々の映画。大原麗子とラストシーンが良かった。

年越しの瞬間何してた?

カルド2EXのリプレイを見てた。

さーて2006年を振り返ろうか

年内にやるつもりでしたがもう年が変わってしまった。 おめでとうございます。まず「独断と偏見で選ぶ声優オブジイヤー2006」大賞は……斎藤桃子さんに決定!!詳しくは後で書くとして 同じく「独断と偏見で選ぶアニメオブジイヤー2006」大賞は…… 「錬金3級ま…

聖夜の奇跡

イブに池袋で夜の10時過ぎまで仕事して〜 超満員一歩手前の埼京線に乗ったんですよぉ〜 でも俺板橋まで130円!てか次の駅だし!楽勝!とか思って余裕こいてたら板橋駅のホームに進入はじめた早々止まる、我らが埼京線… ていうかもうホームがそこに見えてんの…

ちょこシス最終回

3話続けて見たのですが うーん クロ→おやじさん→メイド喫茶→復活→クリスマス って終盤の流れはカンペキでした。 ちょこシスみたいな日常メインの萌えアニメだと、構成の巧さはいわゆるストーリー物より目立ちにくく、あまり評価の対象になりませんが でも構…

ファントムブレイブ日記

魔法系のクラスをようやく育て始めました。萌え系を育てたいのですが弱いのでローソクの姿をしたやつを育てます。 最初は資質ゼロで武器使ってレベル上げ(約15分) レベル1000くらいで作り直して資質70くらいをATKに全振りして2500くらいまでレベル上げ(約…

カルドセプトサーガ回収される

ゲームバランス以前の、致命的なバグてんこもりで発売されてしまったカルドセプトサーガが、発売から一か月、ついに店頭から回収されるようです。 回収後どういう措置が行われるかは未定。僕は購入をだいぶ迷った挙句、お金がなくて他のゲームをしていたので…

ファントムブレイブ日記

美味しいダンジョンの生成に成功し、レベルは一気に4000台に。敵レベルカンストに続き店売りアイテムがなんとレベル5000でストップ!ガッデム。商人はもう用済みか。残るは称号育成とかコンファイン倍率合成とか地味で根気の要る要素ばかり… 本屋にコンプリ…

DQ9はDSで出ることが決定

知育ブームが将を射たという感じ。ゲーオタとしては、これをきっかけにDSソフトの深化(オタク化)が進めばいいのにと思います。それでもDSの購入予定は今のとこありません。

くじびきアンバランス 未知との遭遇編

冷静に観察するとすごく動いてるアニメなんだけど 絵柄のせいで妥当な評価がされていないですね かくいう自分も消化してるだけなとこがありますこの回で僕は後藤ゆうこさんという人がよく分からなくなりました。ラムネでもふたご姫でも涼宮ハルヒでも「この…

ジャンプ日記

月曜日 行きつけのコンビニで今週号のジャンプの表紙が目に入る。 「神羅万象っぽい絵だな〜」 手に取りパラパラとめくるとそこには年齢不詳の肉感ヒロインが 「けしからん…」 別に可愛いヒロインのいる漫画など巷には溢れているので、さして気にも止めず肉…

三つ目がとおる

MXで再放送中。90年の作品ですがかなりクオリティ高い。 というかヒロインの和登さんがかなりキてます。 セーラー服にショートカットで一人称がボク。でも結構胸が大きい。身長が半分くらいしかないちびっこダークヒーロー・写楽保介に無理やりキスされたり…

ファントムブレイブ

1000円で買いましたが面白いですね。 説明が難しいですが、いかに効率よくレベルを上げるかを考えるゲーム、だと思います。 レベルのカンストが9999で、その時点でキャラを作り直すと、レベルアップで得られる資質ボーナスも最大の最強キャラが完成すると思…

あさっての方向の藤村歩さん

このブログで書いたことがあったかな?なあさっての方向ですが毎週楽しく見ています。砂沙美のような全肯定ではなくちょっと距離を置いた感じですが。桜美かつし監督のアニメを見て面白いと思ったことがないので警戒をまだ解いていません(^^;さて主演の…

FF12やってます

まだクリアしてないんですがまあ戦闘回りの評価は固まりました。 ライセンスシステム、ガンビットによるオート戦闘、一見アクションRPGっぽいとこなど どれも着想はすごく良いと思いますが、ちょっと調整が大味だなというか モンスターに手を焼くのは決まっ…

14才の母のキリノ君

「ふたりっこ」の内野聖陽の少年時代みたいでかっこいいんですが売れるんでしょうか?テレビのことはわかりません。主役の女の子はあんまり興味ないな。女優にしては顔が親しみやすすぎると思う。

コルダ日記#7

なんかもう後頭部がチリチリしてくるようなシチュエーションが次から次。 このアニメはどうも何かにつけて「密着」するシーンが多い気がします。良いことだと思いますが。 しかし、単に萌えアニメチックなだけでなく、この前の土浦君の飛び入り参加の時みた…

PS3発売

僕はPS3を支持しているので、PS3が順調に普及してくれることを期待します。 Wiiは「サードから」数十万単位で売り上げる新規シリーズが立ち上がって、ようやく選択肢に入るという感じですね。任天堂のゲーム観はとっくに飽きてしまったので。 XBOX360は、中…

徹之進

10月期の改編に合わせてまた見始めたのですが、 クオリティの高さに戸惑っております。 アニメオタクの礼儀として、一応最初の数話は見ていましたが「犬がお金儲けする内容の、話が適当なアニメ」くらいの印象しか持ちませんでした。 さすがに半年以上間が空…

松来未祐さんのナレーション

NHK総合の「ハイビジョンふるさと発・飛べ!水ロケット」という番組で目撃… なかなかの衝撃映像でした。 一応トーンは抑え目だったけど、ギヤが切り替わるほどではなく、むしろゆったりした口調に猫撫で声的な部分が強調されてるというか、ナレーションって…

実写版地獄少女

日テレで放送がはじまりました。 漫画の実写化がここ数年流行りですが、媒体の違いや掛かる制約から、原作に大幅なアレンジが加えられるのはもはや当然のことになっています。しかし…実写版「地獄少女」は違った。原作のアニメを極力「いじらない」で再現す…

カルドセプトセカンドエキスパンション馬鹿プレイ

DC版PS版ときてPS2版をプレイ中。 PS2版とDC版の大きな違いは、セプターを複数操作しての自作自演プレイがやりやすいことだと思います。 PS2版→メモカ一枚に4キャラ以上登録できる DC版→ビジュアルメモリ一つにつき1キャラのみ。4Xではカード交換不能 これに…

ちょこシス

最近の展開は非常に不満。 花屋が早々に退場して管理人は安心しきってるし、新キャラに番組乗っ取られてるし… 少しはハラハラするとこがないとつまんない。 とりあえずスパロボ録画に切り換えました。

PC-FXに萌え萌え

ふとした思い付きでPC-FXのファンサイト「PC-FX MoeMoe」を見ていましたところ、 (僕自身PC-FXは試遊機を触ったことがあるかないかと言ったところなのですが)何ともノスタルジックな気分で胸がいっぱいになりました…PC-FXは今から10年以上前、PSやSSと同時…

ゴッド・オブ・ウォーってどうなの

タイトルの詳しい説明はキーワードを読んでもらうとして…PS2のアクションゲームです。洋ゲー。とにかく評判が良いのでやってみたのですが、結構、「あれあれ?」と思うところあり。一番がっかりしたことですが「アクションゲームには燃えるボス戦が欠かせな…

スピグラの高田裕司がアニメに帰ってきた!祭りだ!高田祭りだ!

元戦場カメラマンが主人公のアニメ「スピードグラファー」雑賀辰巳役の好演から丸一年、本業のCMナレで声を聞かない日はなかった高田裕司氏ですが このたび「コードギアス」第4話の藤堂役でアニメに再び登場!しかも「奇跡の藤堂」の異名を持つ、新勢力の中…

銀魂

つかみが弱かったので丸々2クール見てないんですが この前のすき焼きの回からあんまりこだわらずに見てます。 それで、杉田氏の評価がハルヒのときの「寒い」から「よくわからない」にアップしました。まああんまり頼っちゃいけない人だとは思いますけどね …

まじぽかゆうまのフィギュアがようやく届いた

5000円クラスのフィギュアを初購入したわけですが うーん、納得のクオリティ。 どこから見ても正真正銘ゆうまです。(重要) 正直なとこ、予約してからだいぶ待たされ少し萎えていたのですが、キャンセルしなくて良かった。 これからしばらくテレビの上に置…

リアルタイムのときより面白い?GS美神

例によってMXですが… ボディコンのインパクトはすごかったけど、当時小学生だった僕はそこまでハマってなかった気がします。 多分小学生には刺激が強すぎて楽しむとこまでいかなかったのでは、と分析しているのですが…きれいで仕事ができてかっこいいミニス…