10月改編が近づいてきた

アニオタさんには心構えが必要な時期が近づいてきましたね。
今自分が見てるアニメは新旧合わせて16本。セーラが週5。なので週10時間アニメ。ひぇぇ…。(まぁもっと見てる人はこんなもんじゃないですが)

で、このうち5本は10月までに終了。
 
そんで単純に関東U局+BSアナログで見れる新作が34本。*1
遊戯王は見なくていいかと思うので外し、SEEDも前作ろくに見てないので外し、32本。全然減らない。
 
とりあえず現時点で1話つまらなくても切りたくないのは「ジパング」「ビューティフルジョー」「ジャぱん」「MAJOR(11月)」ってところ。残り28本は1話見て切るか切らないか、博打を打つことになりそうです。
 
で、折角声優blogということで声優っぽい視点から新番を見てみましょう
でもどっちかというとキャスティングというかもっというとただメンツを俯瞰しただけとゆー
とっても横暴な話なんですが。まぁそういうの好きな人がいるかもしれないので。
 
http://members12.tsukaeru.net/emeraldwind/emerald%20wind%20cast.htmlを参考に。)
 
冒険王ビィト 東アカ+青二青二所属のちょっとあんまりアニメ出ないような人(なんだこの表現は)に遭遇したいならこれかなぁと
うた∽かた 誰かに名前がそっくりな本多陽子って人が気になりますね まぁヒロイン役って大概あんまり面白くなかったりするんですが*2
神無月の巫女 上とだいたい同じことを思う
ジパング 男、男、男、男… そういえばクロ高もそうでしたね稲田さん
スクールランブル ケロロみたいに男性陣と女性陣の対比が面白いアニメになって欲しいなと
BECK 声優ってよりは歌に重点を置いてるんですかね?
舞-HiME ファフナーみたいに一人あたりのセリフ激少なそう
月詠 山崎バニラさんが出ますよ(よく検索して来られる方が多いので)
ビューティフルジョー 載ってない
 
「アレとかアレとかなぜ言及しない!!」と思われる方は、多分正常です。すいません。
「こんなもんだろうとたかを括ってたけど、フタを開けてみたら良かったよ!」というような場合はここでバンバン取り上げていく予定です。 
 
しかしこのキャスト表載ってる人も声優全体からしたらほんとごく一部って感じで
これだけアニメの本数増えてもアニメレギュラー獲得するのって大変なんだねぇ、というか、アニメという分野の特殊性がわかるなぁ、というか。そこが面白いんですけどね。
 
あと新番と関係ないですが10月からのお伽草子もこっそり期待してます
でもあんまり脈絡なくても入り込めるかどうか不安だな〜〜

*1:書き上げたあとに「やっぱ嘘だろ〜」と思って数えなおしたが変わらず。MOONPHASEアニメ予定表準拠

*2:まー要するに、ストーリーを引っ張ってかないといけないのでキャラ的にあんまり冒険できないとか、はっちゃけられないとか、既存のキャラに似ちゃうとか、そういうニュアンスで言っていると思ってください 全部のキャラがそうとは言いません