2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピグラ

水天宮の過去が明らかに。彼がお金に汚いのは復讐のためだった?わかりやすい勧善懲悪のシナリオを捨ててでも描こうとするものがあるのならいいけど、やっぱ見せ方が難しいよね。悪い人はいないみたいな話は。ちょっと不安だ。 雑賀役の高田裕司さんはまたま…

プレイボールが面白くなってきた

チームメイト「まさか甲子園常連のトージツに勝つ気じゃないよな?」谷口「何言ってんですか!!やるからには勝ちましょう!!」チームメイト「おお…谷口がそう言うなら…」 てっきりそういう展開なのかと思って見てたんですがそうならないのね。あそこは強い…

「劇場版Zガンダム」キャスト交代に関する疑惑

2ちゃんでちらっと耳にしただけなのでそのつもりで書きますけどどうも音響監督が旧キャストの一人を引退したことにしてひいきの声優を起用したとか? 自分にとっての敵は「声優同士の公平な競争を阻害するもの」なので、本当だったら当然許せません。 これ…

ナレーション備忘録

イチローの出てるNTTグループのCM。高田裕司さんがナレーションしてました http://www.ntt.co.jp/cm/index.html 「スイング篇」と「ファインプレイ篇」で聴けます。かっちょええなあ。

ガラスの仮面

ん〜今週はあんまり。 「息を合わせる=アドリブ合戦」というのはお話としては面白いかもしれないけど、テーマの再現度は低い。じゃあ台本どおりにやったら息を合わせられないのか?ってことになるし。どっちかっていうと「なりきり」のカテゴリじゃないです…

プレイボール 二回戦開始

西村知道さんとか断片的に見知っている声優さんが出てくるのが気になる…神谷さんは審判やってた。と思うけど兼役だからクレジットに出るのは相木が出ない来週か。 墨高ナインが相変わらずグダグダで谷口頼み。そろそろ違う面が見たい。

おくさまは女子高生 ご主人様、おなかを壊す/麻美、体育祭に向けて特訓

作画、お話とも持ち直したのでホッとした。若干めっきが剥がれた感はあるけどこれからが勝負。Aパートは麻美のお父ちゃんがシリーズではじめて良い者として描かれていた。酷い話だ。Bパートはごほうびに釣られて麻美がやる気を出すシーンがよく描けてた。声…

ビィト グリニデさんがお亡くなりになったわけだが…

ダンゴール役の埴岡由紀子さんは、最後までいい演技をしてたので記憶にとどめておこう。てかダンゴール死んでない。どこへ行くんだろう?あれだけグリニデさまへの忠誠を尽くしておいて、新しい君主に仕える展開は見たくないな。かと言ってビィト側へ付くの…

まんが日本昔ばなしがゴールデン枠で復活

http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200508120013.html 個人的にはかなりどでかいニュース。新作ではないけどもそれも良し悪しか。自分が声優オタクになったルーツとも言えるこの作品が2005年の今、自分の目にどういう風に映るのか、楽しみでもあり、不…

ぷりきゅあ

8/8の記事参照。 パッと見で「別人だろーこれー」と思って、それでも特徴出ているような気もするなぁ、なんてモヤモヤとした気分でいたらソースを見っけた。ので小林愛さん本人と確認。 小林さんの所属する豪勢堂の公式ページよりhttp://www.gosaydo.co.jp/H…

通販番組で皆川純子さんの声を聞いたよ

http://www.yse.jp/item/index.htmltvkの通販番組で↑の女性の方の声を当ててました(信じてください) こういう細かいとこまでが声優さんの仕事ですから、そういうとこまでつぶさにフォローしようと思ったらなかなか声優ファン道は険しいものがありますねう…

SAMURAI7感想第二部・声優編

一日目に「富野アニメの影響下にある」なんてなまじまとめたことを書いちゃって、そのあとだんだんずれ込んできて冷や汗かいてたんですが、まぁ作品自体の感想だけ書いてばっくれるのもありですが、やっぱりちょっと付け足しとこうかなと思います。 キャステ…

来週はガンダム祭り

今日だと思ってたけど来週ですね。 http://www.nhk.or.jp/manga/main.html さすがに9時間半続けてトークっていうのは無理なのかな。映画3本抜かしても3時間くらいだから、まぁボリュームあるっちゃあるか。

スピグラ〜

久しぶりの放送だってのに総集編はねぇじゃねぇかよう。失望した。

SAMURAI7 四日目

さっき見終わりました。 カンベエの「今度もまた、負け戦だったな。勝ったのはあの農民たちだ。儂らではない」というセリフが象徴的なラストだった。 「儂の心はとっくに涸れておる」はずのカンベエでも、仲間の死はいつも心に響く。できる事なら誰一人欠け…

定期アクセスランクウォッチネタ

本田貴子さんhttp://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%cb%dc%c5%c4%b5%ae%bb%d2?type=accessrank&range=100昨年は20000くらいでしたが最近は10000以内に乗ってますね。 宮崎一成さんhttp://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%b5%dc%ba%ea%b0%ec%c0%ae?type=accessra…

極上生徒会

前々から引っかかっていたことだけど 「プッチャンの声は、プッチャンが腕にはまったキャラの声優が声を作ってしゃべる」 っていう遊びはそんなに面白いかなぁ?ってこと。 皆さんそこそこ上手くてさすがだなと思いますけど、その場合の上手い下手の基準って…

涼風#6

結論から言うともう万歳ですよ。 先週も書いたとおりこのアニメは 「意地の悪いアイツに一方的に精神的負担をかけられながらも諦めの悪い俺がみっともなくもがくさま」 を楽しみに見てますのでもう、今週は完璧だった。フラれるまでもだけど、フラれたあと部…

でも声優に覚めてしまうことだってある

ついでなので書きますが、今日は一日DVDの整理をしてて、前に録り溜めておいた「特に好きな声優さん」のライブラリをいくつか消しました。なんかね、興味なくなっちゃった。見返す気もしないし。 あんまりつっこんで書く気はないですが、自分が興味を維持す…

ガラスの仮面

急転直下、姫川亜弓と初めて同じ舞台に立つことになったマヤ。しかし稽古はおろかセリフを覚える時間すら与えられず、その上、目を通していた台本すら正規の物と摩り替わっていた!!最大のピンチをマヤは一体どう乗り切るのか… というのは後半の流れで、前…

かみちゅ

神様の恋のライバル出現!でシリーズ過去最高のニヤニヤ度をマーク。ま、どうでもいいか。能登きよみなんて名前のアニメキャラが出てきましたが、それを見ていずれまた、能登なんて名字の声優が出てくるんだろうな、なんて予感が強まった。どうでもいいか。…

SAMURAI7二日目

今見てますが一日目と打って変わってコメディタッチのお話が続きますねー声優の皆さんかなりリラックスして演じておられるという感じでね昨日の感想を書き換えなくちゃいけないじゃないか(^^;まぁ昨日のは第一印象ってことで大目に見て欲しい。 しかしもうこ…

SAMURAI7全話一挙放送

一日7話ずつ4夜連続で放送中。裏番組も見逃せないので録画しておくことも出来ず結局ぶっ続けで見る羽目に… まだ途中までしか見てないけど、とりあえず声優の印象。 昨日の今日で取ってつけたような偶然だが、声優演出的には富野アニメの影響が色濃く見られる…

否決!!解散!!

柄にもなく久々に国会中継見てました。 解散を断行する小泉首相を「わがまま」とか「子供っぽい」とか「独裁者だ」なんて言って責める議員もあるようですが、選挙なんてどんどんやったらいいじゃないかと思った。今民意を問わずにいつ問うのか。お前らそんな…

備忘録というか富野監督の話

mimomoさんとこで偶然知ったのですが、小林愛さんってまた声優の活動を活発にされてるらしい?というかぷりきゅあ2年目のレギュラー?へぇ。同姓同名の別人だったりして(笑)来週の日曜はチェックせななりません。 声優としての小林さんはねぇ、やっぱキンゲ…

ケロロ軍曹

夏美と小雪は最近デートしてばっかり。ギロロは夕方移ってからすっかりダメだな…もしかしたら、時間帯を移動したことである種のタブーに抵触してしまったのだろうか? Bパートはそれから「あーっ!くじらとゆきじが一緒に出てる!」って、それに妙に興奮して…

苺ましまろ#3 ようやく消化

「隠し事のために見え透いた嘘をついてそれにつっこまれて嘘に嘘を重ねる」みたいな展開は結構好き。ちょっと自虐的な気分になれる。しかし「ア ナ・コッポラ」ってどの辺が恥ずかしい名前なのかよくわからない。きっと「自分の名前を気にしているキャラを描…

おくさまは女子高生

6話目にしてお話のルーチン化が伺えてちょっと寂しい。特に岩崎先生の使い方には文句の一つも言いたくなる。「もしかしたら旦那様が取られちゃうかも」と思わせるところに岩崎先生の存在意義があるのに、安易に使い続けることでその危機感も希薄になり、サス…

で、火垂るの墓

長いこと見てなくて久しぶりに見ました。何度も似たようなことは書いてますが「こりゃ声優には不可能だな」というのを目の当たりにするのは悔しいけど認めざるを得ないと言うか。まぁでもそんなにねぇ、敵視することもないと思うんだけどね本当は。共存共栄…

レベルファイブって下請けだろ?

火垂るの墓見てたら「レベルファイブ」名義で出す新作RPGのCMしてたんですが「なんかちょっと勘違いしてない?」って見てて思った。 ・自分らは下請けでやってきたという自覚があるのならあんなに堂々と「レベルファイブの〜」なんてコピーは使うべきではな…