シャイニングフォースネ夫

今年の正月はこれやってます。新作ではないです。DCロードス風なアクションRPGということで購入。

ムービーがアニメだったり、声優が森久保堀江その他青二オールスターズだったり、
非常にアニオタライクなゲームなのですが、肝心のアクションRPG部分が結構敷居が高いです。
・育成(パラ振り分け)をミスるととんでもなく弱くなり、進行に支障を来す
・一撃死、集中攻撃による即死が発生しやすく、また復活させることもできないため巻き戻りが多い(5〜10分で町に戻ってセーブしないと落ち着かない)

ちょっと酷いのが前者で、このゲームは後半まで行かないと武器が使い物にならないのですが、多種多彩な武器が用意されているのでつい(武器ダメージを上げるスキル)を上げてしまうのですが、これが大きな罠。ダメージが大して増えない上に、(最大HPを上げるスキル)、(防御力を上げるスキル)も要求され、にっちもさっちもいかなくなります……

対して魔法は、強力なレギュラーNPCの後ろに隠れて、その場で△ボタンを連打しているだけで勝てる親切設計。
必要なスキルは(魔法のダメージを増やすスキル)だけ。
明らかに魔法推奨です(;^ω^)

魔法にのみ振ればかなり爽快で、基本的にモンスターは一撃で倒せる上に、中盤では、マップ上に存在する、モンスターを呼び出すコア(経験値のほとんどをこいつが持っている)までも一瞬で破壊できるようになるため、まるで○○を覚えたばかりの時のように、マップ上を走り回ってしまいます。
しかし魔法の天下も最後までは続かず、コアの耐久力が増した後半に差し掛かると、元々ポテンシャルの高かった武器に取って変わられそう…という今の状況。
ようやくDCロードスっぽくなってきた。完全体となるべく、スキルをガシガシと上げていくのが楽しいです。