2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のはみだしコーナー

某デカブレイクのなんたらフィストがV-ウォッチとマックスピードに見えるのは内緒です。 これだけ熱弁を振るってじっさいアニメ化されなかったらどうしよう…(−−; あと、キーワード「ビューティフルジョー」作ってみました。訂正・加筆の必要がありましたら…

朝からビックリ

「ビューティフルジョー」がアニメ化ってマジですか?それも10月から。急だなぁ。本当かなぁ。*1 「ビューティフルジョー」はゲームキューブで去年の6月にリリースされた2D(擬似3D)アクションゲームですが、売上本数こそあまり奮わなかったものの国内、国外…

今日のはみだしコーナー

リンク元*1を辿って久しぶりに過去の記事を見返したら、たかだか3ヶ月前の記事なんですが、まだこの頃はスレてないなぁと思ったのがちょっと悲しかったです。3ヶ月先のこのblogはどうなってるんでしょうか…閉鎖・放置だけは何とか免れたいと思っていますが…

オカルトネタその後

探してみたらうちの学校の書架にも、堅い学術書の中に混ざってポツンとそれらしき本がありました。「反重力は実在した」という本。素人が読んでもきつねにつままれるか、大いに啓蒙されるかどっちかだけど、専門家にはすぐ嘘とわかるというのがこの手の本の…

声優ネタ

やっぱり、オリンピックで切磋琢磨してる選手たちを見ると、「ああ、声優もこんな風に一目瞭然とまではいかないまでももうちょっとこう競争があってもいいんじゃないのかなぁ」と思ったりしないこともないです。 競争ってのは何も声優VS声優の直接対決、誰が…

オリンピック

終わりましたねぇ… 個人的な印象ですが、今回のオリンピックは日本人の活躍が目立って、外国勢の活躍ってテレビであまり見られなかったような? イアンが2冠でフェルプスが6冠とか、中国人選手が110mハードルでぶっちぎり金メダル取ったとか、どのくらい認…

今日のはみだしコーナー

裁判の記事とはまったく関係ありません。 「頭ではわかっているつもりでも、言葉にしてみるとわからなくなる」というのがあります。その只中です。これまではちょっと無理あるなぁ電波だなぁと思いつつも「ま、いっか」で掲載してきたのですが。この辺が今の…

日俳連VS日本アニメーション メモ

・ビデオ化に伴う二次使用料は業界内で既に取り決めがあった・日本アニメーションがその取り決めに従わずに二次使用料を払っていなかった・原告は声優360人。不利益を被るおそれがあるとして代表の一部を除き名前は明かされていない・http://www.nippairen.c…

今日のはみだしコーナー

久しぶりに学校へ行ってました。集中講義が来週からボツボツと。友人と会って昼飯を食べたり、お世話になってる先生の部屋に顔を出したりなそんな一日でした。

一言

マウスプロモーション公式のプロフィール、早く復帰させてください。 ちょっと前に見て工事中で、今日見たらまた工事中ですよ。今回はちょっとムカッと来たので、直にアンテナ登録させてもらいました。 マウスさん側にどんな事情があるのか知りませんが、リ…

今日のはみだしコーナー

以前から店頭で見かけて気になっていた激辛スナック・暴君ハバネロに挑戦。 1回目は一つずつおそるおそる食べてましたが2回目はネタを考えながら普通に食べる。 食べるスピードにもよるけど大したことないです。はははは。

小公女セーラにうつつを抜かす

埼玉でやってる週5の再放送ですが、早くもハマってます。 今のとこさほど酷いことにはなっていなくて、セーラが溢れる気品と優しい心で仲間を増やしていく辺りが、カトリ(牧場の少女カトリ)の、その勤勉さと(無意識の)魔性で人々を懐柔していくところに…

お詫び

このblogで以前に結城比呂さんの旧名を「霧崎照久」と書いてたのですが正しくは「露崎照久」さんでした。謹んでお詫びします。m(_ _)m 間違いに気づいてから慌てて「ナンとジョー先生」の最終回のクレジット見返したらもう改名後になってました。93年中なの…

今日のはみだしコーナー

最近批評ネタが多かったのを自分でちょっと反省してます。もっと気楽に書いたほうがいいな。

デカレン

ニャンちゅうの声でちびっこにお馴染み・津久井教生さんが今週のデカレンジャーで兄貴肌のアリエナイザー・ニワンデを演じておられました。ニワンデは、スペシャルポリスに協力するフリをして彼らを煙に巻きつつ、脱走した弟分のアリエナイザーを説得しよう…

マシュマロ通信がないと、心にぽっかり穴が空いたようで… 来週は「ひみつのウサギイヌ」。復習。

今日のはみだしコーナー

A役とB役のイメージが繋がらなくても、間を繋ぐC役があればA-C-Bと連結できます。そうやってイメージを一般化させて、応用が効くようにする(つまり他の役を耳にしたときにその人だとわかる)手順が「声を覚える」ってことなのかなと。 これは、飽くまで声優…

天上天下・夏のクズ男祭り

クズ男が沢山しゃべってて満足。近藤隆さん、すてプリのレオ*1のときからだいぶ声の感じ変えてるみたいで、同一性をどこにも感じられなかったんですがそれはそれでアリかな。レオが中世世界のファンタジーに適合するように(演技に)デフォルメかけてるとし…

KURAUからご紹介

アヤカ役の甲斐田裕子さんが目立ってました。過去にアヤカの家族が惨殺されたというエピソードが、どういう流れで挿入されたのかはよくわかりませんが。 甲斐田さん、KURAUでは少女に若い女性と落ち着いた演技をされてますが小林沙苗さんとか能登麻美子さん…

ミスター味っ子を見て感動した!と書こうと思ったのですが偏頭痛が酷いのでまた今度にします。 バックトゥザフューチャーじゃないですが(ていうよりifもしも?)、これが無かったら今の高山みなみさんは無いんじゃないかな…。と。そのくらいにしときます。

今日のはみだしコーナー

名劇とオカルトですよ。いつもながら構成がむちゃくちゃだなぁ…。(−−;

オカルトってどうよ

先日、暇なので某書楽へ行って「大槻教授の反オカルト講座」を読んでました。 出版社の紹介ページ:http://www.villagecenter.co.jp/book/ootsuki.html 知らなかったのですが、大槻教授、10年にも渡って反オカルトの連載してたんですね。「噂の真相」が休刊…

小公女セーラ

テレビ埼玉で小公女セーラの再放送がはじまりました。 多分鳥猫が最初に見た名劇だと思います。でもなにぶん物心つくかつかないかの頃なのでほとんど記憶に残ってない。小公女を今日まで「しょうこうじょ」と読むもんだと思ってたので、本当にそのくらいです…

金メダル

「谷でも金」を見事成し遂げた谷亮子選手の健闘をおおいに讃えたいですが、個人的には、マスコミに取り上げられないながらもディフェンディングチャンピオンの役目をしっかりと果たした野村忠宏選手が印象に残りました。オリンピック3連覇なんていうから楽…

非常事態

昨日の夜にテレビのアンテナ線周りの配線をいじっていたらおかしなことに気づきました。 見慣れないチャンネルが映っている!? で、チューナーのチャンネル設定を再スキャンしたら謎のチャンネルが次々と。 どうやらU局の電波とケーブル局の通販チャンネル…

今日のはみだしコーナー

この記事書いた時点ではBLEACHもジャぱんもキャストわかってないので好き勝手書きました。 改蔵は結局アニメ化されないうちに終わっちゃっいましたねぇ。しゃべる地丹見たかったなぁ…(遠い目)

新番組と、漫画の人気と、声優の人気

8月半ばではありますが、早くも10月改編の情報が出揃ってきているようで。 moonphaseさんを見るに既に20本くらいは出てるんでしょうか。 これからまだまだ増えそうですが、来期はジャンプ、マガジン、サンデーの有力タイトルが揃ってアニメ化ということで盛…

今日のはみだしコーナー

天上天下見たあとサッカー見て、日本が負けたのをテレビで見たのち、ふらっとコンビニへ出かけたら、いつもは全部消えてる通り道のマンションの灯りが、ぽつ、ぽつ、と点いていました。ちょっと面白かったです。

近藤隆さんの巻

天上天下にクズ男役で近藤隆さんが出ていました。 クズ男ですよクズ男。クズみたいな男だからクズ男。先生にあだ名付けられてるし。おまけに数合わせのためにぼこられて無理やり柔剣部入れさせられるような言いなりキャラ。その代わりちょっと顔が良くてロン…

今日のはみだしコーナー

男女サッカー予選がはじまっていよいよオリンピック突入。日本のメダル獲得にも期待してますが、やはり自分と同年代の選手の活躍が見たいです。同年代の選手がどんどん活躍して、うおおおおお自分も頑張らなきゃあああという気分になれたらいいなぁと思って…