戦国無双猛将伝にはまってます。

ヤバイ。こんなにはまるとは。
パラメータ上げて、技能覚えて、武器集めて、
地獄でゴリゴリ、ゴリゴリと動かして有効な戦い方を探す…
アクションRPGとは言いえて妙。ちょっとアクションよりですか。
 
無印と比べてよくなってるのは全体的に攻撃・画面がハデになってることかな?
戦わずして武器を集められるマップがなくなったのも、調整としては良かった気がしますね。ちょっと古風なタイプのゲーマーの意見としては。
 
「なんだコイツぅ」と思ってたキャラの、意外に使える側面が見つかったりするとアツイ。無印では五右衛門がアツかったですね。ヒップアタックからはじまる猛攻。猛将伝だと新システムの影響を受けて濃姫がだいぶ変わっていて面白いので、パラMAXになってからもゴリゴリと遊んでみてます。とりあえず閃光付けてみると楽しい。
 
あと、バグで突忍育成が出来るらしくて。ちょっとやってみたんだけどまぁしょっちゅうフリーズするのとバグの存在自体を気にしなければ「なんだこれ」ってなもんで楽しめると思います。そのままセーブすると致命的なことになるのでそこは注意。*1
 
戦国無双の声優さんは…有名な人ばっかりだから特に説明いらないですよね?
19人中、信長、謙信、慶次、政宗、忠勝の5人を除くと青二メンバーという
青二主導のキャスティングになってます。
みんゴルとかと同じパターンですね。
秀吉担当の戸北宗寛さんはその昔、日本版サバイバーで顔出し(メガネ)で司会進行をやっていたという経歴の持ち主。他にはナレーター系の方も多くて、孫市役の磯部弘さんは、激甘なセリフをこれでもかというくらい連発しているけど、普段はあんまりこういった役をやらなくて、TVCMとかの仕事が多いという。そのくらいです。フーン。

*1:方法は適当に探して見てください…バグ利用ですからくれぐれも自己責任で。