ロマサガ日記part21〜シフ編10時間攻略

 
先日書いた作戦の通りに10時間攻略してみました。
 
各イベントの通過時間
0:15 シフOPイベント(モンスター退治1) 200金
0:34 シフOPイベント(モンスター退治2) 200金
0:55 ミイラ商人1 1500金
1:05 ゲッコ族解放(古文書解読も) 1000金
1:23 ゴールドマイン襲撃 2500金
1:40 サオキの洞窟 1000金
2:38 ニンフ像 1000金 
3:50 ギャラクシィようやく完成
5:01 ミイラ商人2 6000金くらい
5:17 メルビル襲撃 10000金
7:19 鉱山襲撃 30000金
8:13 最終試練開始
8:57 最終試練クリア
9:13 サルーイン戦前セーブ 
9:32 ED・クリアデータセーブ
 
装備は全員、スマート、リジッド、ドミナント、レッグ、翼、プロテクトリング。お金が余った分だけガーラルで補強して術防御強化。
スキル・クラスは隠密Lv4(不意打ちに使う)、サーチLv3、操作Lv3、帝国学術士Lv3が5人、ローザリアLv2が3人、体術Lv4が2人。
術は術キャラが
癒し、浄化、ウインド、弓力、ロック、エナジー、サンライト、コズミック、生命波動、集気法 で、10個。
体術キャラが
癒し、浄化、時間凍結、ウインド、弓力、ロック、エナジー、サンライト、ムーン、コズミック で、10個。
HPはシフ(体術)が550、アルベルト(体術)が551、ジャミルが467、バーバラが501、ホークが552。
 
っていうとこです。先日も書きましたが、今回は全員でギャラクシィ連発して雑魚戦の回転率を上げ、クリア時間の短縮をはかる、というものでした。なのでギャラクシィをいかに早く撃てるようになるか、というのがキモなんですが、今回「皇帝の奇病」に巻き込まれるという失敗をしてしまって、ギャラクシィ取得が大きく後ろへずれ込むことに。あと一時間くらいは前倒しできたんじゃないか。「皇帝の奇病」がはじまる前に速攻でコズミックタイドを、一人でもいいので購入しておくべきです。あの段階だとまだ一人で雑魚掃討できると思います。
ギャラクシィを揃えたあとはスカーブ山とアルツールを往復して戦闘しまくり。雑魚が強くなってきたら溜まったジュエルでクラス&術を購入してLP消費をなくしておきます。(何もしない状態だと赤文字でLPが1減ります)
終盤のポイントは二つで、HPの低いキャラが出るようなので(今回はジャミル)なるべく体術をコマンド入力してHP上昇率アップを狙います。数回やったときの効果のほどは定かではありませんが、体術キャラの方がHP高いのは自明なのでこうしています。
もう一つは、体術キャラの主力のスピアーですが、体術レベルを上げただけではLP消費がなくなりません。適当に拾った武器で技を覚えさせていると、あるところでスピアーのLP消費がなくなります。必須。
鉱山襲撃は最後にやりましたが、ゴールドドラゴンは本当に大したことないので、前倒ししてもいいかもしれない。
お金はかなりギリギリです。大半はドロップアイテムや宝箱に頼っているので、運がなければ前述の装備は整えられないかもしれません。スカーブ山のタイニィフェザーや恐竜の卵のイベントは今回は残してあります(面倒くさかったというのもある)。
逆に、ジュエルはだいぶ余りました。隠密Lv5は要らないかな。隠密Lv4が効かなくなってくる前に、ほとんど皆が初期BPが12、13になります。このメンツなら。
最後に、帝国学術士Lv3を取得しておくとムーンライトヒール+時間凍結がBP1で唱えられます。つまりBPが大量に余ります。その辺も活用できそう。
 
余談ですが…ギユウ軍に一度も話しかけないでEDを迎えると、「詩人さん、ギユウ軍も役に立ったかな?」といういつもの会話がなくなり、代わりにギユウ軍のなりてがいなくなって宿屋のおじさんが頭を抱える…という会話が追加されます。不意をつかれてちょっと面白かった。
 
 
つーことで!あと二人。早くガンガンやり込みたいよ〜〜〜