J-POP vs オタク

「山口在住者のヲタ雑記」さんから。
http://d.hatena.ne.jp/yama6059/20050526
とあるFM番組でここ最近音楽チャートを賑わせているネギまのキャラソン森山直太郎氏が「こんなんいらねぇ」と一蹴したと言うお話。でもなんか憎めない話に映るのは森山氏が嫌いなら嫌いとハッキリ言ってくれたことだろうなぁ。世にランキングを扱う番組は多々あれどアニソンはスルーされてばかり。それよりはなんぼかマシという。
 
で、なんでネギまばっかり上位に食い込むのやろうなぁと不思議に思ってたのですが、最近2ちゃんを地盤にしてオタクどもが本気でトップを取るぞ!と息巻いて票固めをやっているらしい。鶏が先か卵が先かは知りませんが、「ネギまならいける!」とまぁ御旗に掲げておるらしいです
 
まとめサイト
http://www.usamimi.info/~gamezone/
http://azaleaasa.hp.infoseek.co.jp/ (ミラー)
 
ただ2ちゃんが発祥ということもあってか本来あるべきはずの「良い曲だから一枚でも多く」っていう大義名分がそこには感じられない。「一位を取れば勝ち」っていうのは彼らのゲームのルールではそうなのかもしれないけど、それだけでこれまでアニソンを軽んじてきたメディアが評価を改めるまでに至る、と信ずるのはいささかランキング信仰が過ぎると言うか、外部の人から「やっぱお前らオタクって音楽舐めてるんじゃねーの」と思われても仕方がないなぁと思うんだけど。
 
まぁ御託はその辺にして、ネギまのCD買う人は「マスコミがアニソンをスルーしやがるから抵抗する」なんてつまらない理由では買わないで欲しいなと自分は思いますよ。