ロマサガ日記十五日目

 
ジャミルで術パーティやってますが知識不足なのでバーバラ編のクリア前セーブでバーバラに全術覚えさせて色々合成やってみました
わかったこと
・補正威力は元の威力の+何%で決まる
・補正コストは元のコストに±いくつで決まる
・二術合成のときの補正威力、補正コストを元に三術合成のときの補正威力、補正コストが決まる
・補正威力C(三)=補正威力A(ニ)+補正威力B(ニ)−30%
・補正コストC(三)=補正コストA(ニ)+補正コストB(ニ)+1
・もちろん、術合成で別の術に変わってしまう場合はこの限りではない。
 
生命波動が今んとこメインなので生命波動に対して良い補正値を与える術を調査しました
 
+30% -3 水 時間凍結
+10% -3 魔 サイコブラスト
+20% -1 水 タイムディシーバー
+20% -1 土 アースハンド
+60% +0 気 集気法
+40% +0 水 癒しの水
+40% +0 魔 アーマーブレス
+50% +1 気 精神法
+50% +1 水 浄化の水
+50% +1 土 イージスの盾
+50% +1 魔 スペルエンハンス
 
あとの術については補正値そのものは有意ではないので除外します。ここから三術合成をしたとすると、コスト別に並べて
 
-2 +60% … 生命波動+集気法+時間凍結
+1 +70% … 生命波動+集気法+癒しの水orアーマーブレス
+2 +80% … 生命波動+集気法+精神法or浄化の水orイージスの盾orスペルエンハンス
 
と言ったような組み合わせが有効なことがわかります。生命波動のBP消費は元々少ないので、BP消費の多い、もっと上位の術を狙っていくべきなんでしょうねぇ。これでも十分強いんだけども。