ロマサガ日記part23

「一ヶ月で全員クリアする」という目標を密かに立てていましたが
達成することができず、負け犬気分の鳥猫です。
 
クローディア編は初の全員オーヴァドライヴ装備を達成。しかし。
意外に強くないのです。正確には使いこなせてないんですけどね。
 
負けパターン:
オーヴァドライヴ発動前に敵さんから攻撃を食らう。(素早さ不足)
→オーヴァドライヴ発動。チャンスとばかりに攻撃する(ちゃんとHP回復をやらない)
→ターン繰り返すごとにオーヴァドライヴ発動の用意できてるキャラが減り、ますます先手を取られる
→ダメージが蓄積し、敵の全体攻撃で全滅
 
全くダメ。反省を踏まえてわかったこと。オーヴァドライヴ戦法を完成させるためには二つの条件が必要。
・敵より速く動く素早さ(60以上+疾風の靴で完璧)
・HPを回復しつつ高い攻撃力も出せるようにする
 
一番目はオーヴァドライヴがファストトリックでなくなったので仕方ないですが、二番目がちょっとわかりにくい。
仲間のHPを回復するとしたら基本的には水術か光術。でも水術も光術も(合成術以外は)攻撃力が低い。(注:オーヴァドライヴ中の攻撃は、例えば水術だったら水術の中から全ての攻撃を選ぶ、というような縛りが存在する)一番良いのは術具を使うことですね。ウコムの鉾なら水術を使いながら槍技も使うことができます。
 
まぁ9周目以降にやることで
最後に残るはアイシャ。OPイベントが面倒なせいで最後になっちゃったなぁ。入浴シーンのムービーはちょっとアレ
 
 
そろそろ声優blogに戻りたいです