【東スポ】AV出演バレ声優アイドルクビ

 
http://www.tokyo-sports.co.jp/hp/index.htm
以前から聞いてた話ですが、事務所の対応もはっきりして、記事にもなったということで取り上げておきます。
 
なんとなく一本出てみたっていう感じのなら前例があるようでないようでよく知りませんが、この人のすごかったのはAV女優で別に名前つけてもらって、それで何本かに渡って出てたってところ。そりゃバレるよ。バレたら辞めさせられるのも決まってる。何でそんなことしたのか、理解に苦しみます。
 
鳥猫さんは幸か不幸かこの人の出演作(アニメですよ)を見たことがあって、名前もバッチリ覚えてました。そのときの印象はまぁ、普通、っていうか「ちょっと演技が古臭いけどまぁ基本に忠実ってことかもしれないしこれから自分の演技を磨いていってほしいかな」とかそんな感じでした。まぁようは若手、ですよね。でも今回の件が発覚したことで彼女は業界を去るそうなので、鳥猫さんは彼女の声をもう聞けなくなってしまいました。宙ぶらりん。*1
 
なんかそういう複雑な心持ちを抱きつつ。
 
面白かったのは事務所のコメント。
──AVに出ていたこと自体がいけないというわけではないのですが、当社と契約していながら別の仕事をしていたことになりますから(辞めてもらいました)
 
…いや、そこは否定してくださいよ。AVなんて言語道断だとか言って。事務所のOKもらった上でならやっていいの?って誤解する人が出てきますよ。
 
 
まとめ
 
鳥猫さんが声優の演技を見るとか、名前チェックするとか、そういうことをするときって当然のことですけど、期限とか決めないわけですよ。この人をいついつの何歳まで応援するとかね。おじさんだから応援しないということも全然ない。まぁ若い人の方がこれからどうなるのかなぁって楽しみは多いですけど。
 
だから、当然のように声優の側にもそれ(声優をずっと続けてほしい)を要求してしまうんだけども、もう最初からこれだけ無計画なことをやってのける人がいると、この人本当に声優としてやってくつもりあったの?と思ってしまう。それなら、この人が氷山の一角で、もしかしたら、AVにこそ出てないけど、似たように声優やってくってことを適当に考えてる人多いのかなあ、な〜んて。
 
そうは言っても「最近の若手は〜」みたいな悲観はしてないんですけどね。まぁ、ずっとやってくつもりのない人は勝手にフェードアウトするだろうと。それとは逆で、本人は内心適当にやってると思ってるのに、仕事が向こうからやってくるとか、見てる側がその人の演技に引き込まれちゃうとか、そういう場合はその人の勝ちなわけだし、それはそれで構わないと。だからブラウン管のこっち側で見てる分には何にも状況は変わらないんだけど、それでも、あんまり良い思いはしなかった一件でした。 
 
 

*1:それでも誰のことなのか知りたいよぅ!という奇特な方は「声優 AV クビ」とかで検索してみてください