最近の2ちゃんねるアニメ板の話

2ちゃん見ない人には全く関係のない話で恐縮ですが
最近のアニメ板スレ、特に新番組のスレがあまりよろしくない状況というか
声優オタク兼アニメオタクの自分としては、悩ましい状況にあります。
というのも、一時期に比べ出演声優に対する「表面的な批判」が非常に目に付くようになっているからです。
アニメ板を見ている人の同意がこの時点で得られないと、これから書くことの意味がないのですが…

そういった表面的な批判をする人たちにとりあえず僕が言いたいのは、「声優の演技力を批判するのは、そう簡単なことではないよ」ということです。「糞演技」「棒読み」と言った短いワードを多用するのが彼らの特徴ですが、「それでは自分と立場の違う人間のコンセンサスは得られない」と言うことを、彼らはよく理解する必要があります。

しかし、一方で、声優の演技を、「論理的に」「客観的に」「誰もが納得する形で」批判するというのは、はっきり言って「無理」なのも事実です。
何も声優に限った話ではないかもしれません。何かを評価するということは、突き詰めれば、自分の中の物差しを、対象と照らし合わせると言うこと。自分の中の物差し、自分の立場を明確にした上での評価、批評というものには一定の価値が見出だせますが…それをしないでただただ書き込まれる「下手くそ」「棒読み」というワードについては、鬱陶しいの一言。

少し切り口を変えます。声優の演技を楽しめるかそうでないかは、9割は気の持ちようでどうにでもなります。第一印象は大事ですが自分がそれに固執してはいないか?疑ってみる必要があると思います。どうとでもなるということは、裏を返せば自分自身の気の持ちようで9割を楽しめなくすることも有り得ます。そのくらい、声優の演技から受ける印象ってデリケートなものだと思います。
漫画原作のファンがアニメ化の際に気にするのが「どこが製作するのか」よりむしろ「誰が声優をやるのか」だったりしますが、アニメがはじまる1ヶ月前や2ヶ月前から、「あのキャラは誰がやるのか」だの「どんな風にしゃべるか」だのに意識を割きすぎるのは、実際にアニメがはじまったときに楽しめない原因になりやすいです。

まあ、今の段階でどうしても楽しめないとか、どうしても下手くそに聞こえるってのはしょうがないですけど、
将来的には、そういう感情は自分でコントロールできた方が何かと便利だと思います。