何だか面白そうなことをやっていますね

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061020/seiyu.htm
業界団体と出版社、放送局が組んで声優アワード(少しださい)を新設するという話題。
まあ「賞に選ばれたから、売れた」ということはそう起こりえることではないでしょう。漫画の世界でも文学の世界でも「未発表のもの」の中から選ぶ賞と、そうでない賞とでは、性格がぜんぜん違いますからね。

後者について率直に言えば「人気の後付けの賞になる可能性が非常に高」く、涼宮ハルヒメンバーが賞を総ナメにしても何ら不思議はないのですが

まあ僕の場合、一年を振り返ったときに、こういったメインストリームの総括ってのは、自分では全くやる気がしないので(笑)、誰かがやってくれるならそれを楽しみにしたいと思います。

ファンの視点からすると…「自分の好きな声優が賞に選ばれて、箔がついて、仕事が増えればいいなあ」、なんて考えてしまうものですが、むしろ、「受賞者のその後の活躍によって賞に箔がつくのだ」と考えれば、今の段階であまり熱心に何か活動を起こすとか言った必要は全くないと僕は思います。

ということで。「ごくごく個人的な声優の総括」の方は今年もやります。どういう形にするかはまだ決めてないですけど。