モンハン無印オフ専全クリ

全てのクエストと全ての飛竜をねじ伏せたので、オフ専だけど一応クリアということで。
このゲームは最終的に武器です。全てのボスは各種トラップアイテムを使うことで一時的に動きを封じることができます。一度の戦闘で使えるアイテムの数は限られていますから、その有限時間内にボスを倒せるだけの攻撃力を持った武器があれば、格段に難易度が下がります。その場合はテクニックもさほど必要ではない。
ただしその武器を手に入れるためにはその武器なしで複数回に渡り特定のボスを倒す必要がある。一番骨が折れるのはここ。テクニックがいるのもここ。
取得前と後で難易度が全然違うのは少し悩みどころです。段階をもう少しつけた方が個人的には好みでした。強敵を乗り越えるときは、一度でドカンと楽になるよりは、目に見える変化が重なって乗り越える方が個人的には面白いと感じます。モンハンの場合、防具のグレードアップによるダメージ変化が少ないのが、武器依存傾向に拍車をかけているように感じました。

少し話が変わりますが、モンハンのボス種の行動パターンは実に多彩で飽きません。こちらとの間合いや被ダメージ量等を考慮して様々なパターンの中から行動が決定されます。
もう一つ良い点は、次の行動が読めればちゃんとガードができること。これができないと連打ゲーになってしまいますからね。

しかし、しかし、本当に残念なのは、カメラワークに問題があり、多くのマップで十分な視界が確保できないことです。
相手に突進を決められ一度壁際に追いやられると、ほぼ100%ロストしてしまう→高確率でそのまま墓へ…ペナルティにしては大きすぎると思います。
連打ゲーでないが故に、このカメラワークはかさねて残念です。
オフクエストの一番最後に、素晴らしく視界の開けたところで戦うクエストがあるのですが、全く負ける気がしなかったのは多分錯覚ではないです。

まとめ
そういう部分込みでひたすら遊ぶことで上達し、カメラワークの悪さも軽減されるんだと思います。
ただそれはオンラインプレイという魅力があることが前提なのは言うまでもありません。