今日のチェック

沼田祐介さんがDS用ソフト・スパイダーマンのCMのナレーションをしてた。(タイトーから発売中)
スクリーンに張り付く白人の子の吹き替えと、ナレーション。
「スクリーンに張り付いてはいけません」と冷静にツッコむのが何だかおかしい。
 
ゲームの方は、スパイダーマンの沢山のアクションをタッチパネルを親指で押しすことで素早く切り替えられる、というのがDSならではの機能か。これまでの家庭用ゲーム機ではLRで切り替えるとかセレクト画面で一旦停止して切り替えるとかコマンド入力とか複数のボタンに割り当てるとかいう他にはなかったが、タッチパネルは沢山のボタンと等価である、というわけ。まぁ、実際面白いかどうかはやってみないとわからない。めがね拭きのような指紋取りは必須か。
 
DSって発売から3ヶ月近くですけど、いまだにRPG出てないんですよね。半熟英雄シリーズがスクエニから3月に出るけど、それが初のRPG。タッチパネル使えばコマンド関係が楽になるのはわかってるけど、それだけで自分とこのタイトル使いたくない、出すなら時間をかけて色々盛り込んで、って感じかな。有力サードは。
中小サードは絶好のチャンスを逃しましたね…有力タイトルが出てくるまでの間に、自分とこの新規PRGをぽんぽんと出せてればそこから有力タイトルに育つ可能性があったのにね。
 
発売前のおおかたの予想通り、ハード先行でソフトがついて来ていない感じのDSですが、タッチパネルにあんまり多くを期待しないで作る方が、結果的に良いものが出来ると思うんだけど。