ちょっとしたこと

皆さん普段アニメ見るときって音をどこから出してますか?
やっぱりテレビ本体のスピーカーからが多いんでしょうか。
 
声優オタクの鳥猫さん的には、安いやつでいいのでスピーカーを置くことをオススメします。ミニコンポのやつとか、単体で動くやつとか(アクティブスピーカーというそうです)。
自宅にコンポある人は、物は試しでコンポとビデオを繋げてみてください。ビデオの出力端子と、コンポの入力端子を、おなじみの赤白のケーブルで繋ぎます。テレビと全然違う音が聞こえてきて、ちょっと面白いはずです。でもちょっとうるさいかなぁ?と思うかもしれない。部屋のレイアウトが変わって気持ち悪いかもしれない。まぁその辺は天秤ですので各自の判断にお任せするとして。
自分が実家帰ったときにやったら妹にも母親にもフーンって顔されました。「邪魔だから元の場所に戻しといてね」と。ま、そんなもんです。
 
極力場所取らないで手軽に済ます方法としては、ヘッドホン使う手があります。イヤホンだとちょっとしょっぱいかな?ただ個人的にはこれ、情報量が多すぎて、アラが目だってしまうような気がしないでもない。これはこれでなんか違うなぁ、と。ジパングとかはステレオの方がいいかな。マシュマロ通信とかはいっぺん普通のステレオスピーカーで聴いて、そのあとヘッドホンで聴くと1.5倍くらい面白い。
まぁ、ヘッドホンが一番向いてるのは、好きな声優さんの声を耳元で囁かれるように連続再生してみて「萌え萌え〜っ!」とやることですか。鳥猫もたまにやります(ニヤ
 
気になるのは、アニメ作ってる監督さんや音響さんがどんな環境を想定して音を作ってるか、ですけど。どうなんですかねぇ。
(また、散漫なオチ…)