なんとなくこんな風に新作アニメを俯瞰してみるテスト

 
男キャラと女キャラの分布具合みたいなのが知りたくなってこんなリストを作ってみました。
中の人の性別は区別してません。単純に男キャラと女キャラどっちが多いか?ということですね
だいたい、中心となるキャラを一人決めて、そこから周囲を見渡して3タイプに別けるわけです。
厳密な基準は決めてないので、どっちつかずな作品があったり「俺は○○たんばっか見てるよ」とかそういうのはありますけど、まぁ誰かさんの適当な俯瞰ですから、そう思って適当に見てください。
 
 
■♂・♂型 9作品 (♂キャラが主軸の作品・♀キャラもポツポツと)
夕方 陰陽大戦記 [主人公と相棒式神
夕方 焼きたて!!ジャぱん [主人公とライバルたち]
夕方 機動戦士ガンダムSEED DISTINY [主人公2人]
夕方 遊戯王デュエルモンスターズGX [主人公とライバルたち]
土朝 ロックマンエグゼストリーム [主人公と相棒]
深夜 サムライガン [主人公と相棒]
深夜 岩窟王 [主人公とお友達]
深夜 ジパング [主人公と同僚たち]
深夜 リングにかけろ1 [主人公とライバルたち]

 
■♂・♀型 12作品 (男女混合型・パワーバランスは様々)
夕方 スクールランブル [ヒロインと播磨]
夕方 冒険王ビィト [主人公と仲間たち]
夕方 ブラックジャック [主人公とピノコ
夕方 BLEACH [主人公とヒロイン]
土朝 ビューティフルジョー [主人公とヒロイン]
日朝 ZOIDS FUZORS [主人公とヒロイン]
深夜 ファンタジックチルドレン [主人公とヒロイン]
深夜 月詠 [ヒロインとしもべ]
深夜 砂ぼうず [主人公とヒロイン]
深夜 げんしけん [主人公とお友達]
深夜 ローゼンメイデン [主人公と人形]
深夜 グレネーダー〜ほほえみの閃士〜 [ヒロインと相棒]

 
■♀・♀ 10作品 (女の子いっぱい型)
深夜 舞-HiME [ヒロイン複数]
深夜 魔法少女リリカルなのは [ヒロインとお友達たち]
深夜 神無月の巫女 [ヒロイン2人]
深夜 下級生2 [ヒロイン複数]
深夜 ToHeart [ヒロイン複数]
深夜 うた∽かた [ヒロイン2人]
深夜 Φなる・あぷろーち [ヒロイン複数]
深夜 W〜ウィッシュ〜 [ヒロイン複数]
深夜 流星戦隊ムスメット [ヒロイン複数]
深夜 双恋 [ヒロイン複数]
 
〜〜〜〜リストここまで〜〜〜〜
 
こうやって見ると、意外とバランス良いことがわかります。いわゆるハーレムアニメとかギャルゲーアニメばっか見てるような心理になるのは、考えつくだけで三つ要素があって
・誰が見てもそれはそれとわかる
・オタクさんは深夜に目が行ってるので自然と多く目に入る
・1クールが基本で入れ替えが多く、新作も増える
ということだと思います。
 
三番目の要素だけ若干考慮して、全体のキャラ比を男:女=45:55と設定したとします。
ただ、ここから声優さんの比で考えたときにマズイわけで
女性が男キャラに声を当てることがあっても、その逆はほとんどないわけですから
ジャぱんロックマンエグゼビィト、ファンタジック〜、ローゼンは主人公の声を女性が担当)
男キャラのうち25%を女性声優がやるとすると、男キャラ:女キャラ=45:55だったのが
男性声優:女性声優=34:66
くらいになると。
 
声優データベースさんとこで数え上げて見ると、男性声優:女性声優=465:568(=45:55)
くらいですから、今のアニメのバランスだと女性声優有利に傾いてるということが言えそうです。
 
〜〜〜
 
で、「今期レギュラーが3本以上ある人で、男性で、20代なのは福山さんだけ」、というのをid:rikuzen_gunさんとこで読んだんですが(というか今日のネタ元)
http://d.hatena.ne.jp/rikuzen_gun/20041019#p1

自分の見方としては、近年になってロボットものだとかスポ根バトルものといった従来の汗臭いアニメが廃れてきていて(今でもありますけども)、逆にハーレム系が台頭してきたというのはまぁ多分その通りで、そういう流れがあって男性声優の活躍の場が減少してきているのかなぁ…、ひいては若手男性声優が育ちにくくなってんのかなぁ…と思ってるんですけども。
 
だからといって「業界よ、もっと汗臭いアニメを増やせ!」とかシャウトするつもりはないですが。現象の解釈の一つとして。
 
 
次回からはまたアニメ感想ベースで書いていくと思います。多分。