アニメ夜話ハイジ回

唐沢さんの声優話にちょっとだけツッコミを入れておくと、
唐沢さんが誤解してるのは、『ハイジ』という作品も本当はアニメ声作品なんですよ。唐沢さんはハイジに比べてそれ以降のアニメを「専業声優が出てきて、アニメ声で、アニメしゃべりで」と言っていたけども、ハイジ当時も「アニメ声」を指す通念的なものはあった。そのことは杉山さんも冒頭でおっしゃってますし。ただその通念が70年代から80年代と移るなかで唐沢さんが「ああ、ハイジの演技って新鮮だなぁ!」と思うまでに変わってしまったというだけなんですね。
もちろん、80年代以降も、2004年の現在にも通念は見えないけどあって、時間をかけながら絶えず変化していってる。ということについてはまぁ声優ファンなら同意してくれるところだと思います。