カルドセプトセカンドエキスパンション馬鹿プレイ

DC版PS版ときてPS2版をプレイ中。
PS2版とDC版の大きな違いは、セプターを複数操作しての自作自演プレイがやりやすいことだと思います。
PS2版→メモカ一枚に4キャラ以上登録できる
DC版→ビジュアルメモリ一つにつき1キャラのみ。4Xではカード交換不能
これによりカード集めが10倍以上楽で「COM戦やってらんね」なのですが(サーガではどうなる?)
それはさておき
カードも大半集めてしまうと馬鹿プレイがしたくなるもので、
グーバやパウダーイーターで全てのマスを埋めてみたり、護符を999枚買ったあとに価値を跳ねあげさせたりをやっていると、当然気になるのが「カンストはいくつか」ということですね
結論からいくと総魔力は1000万以上行くみたいです。普通の勝利条件は総魔力8000程度、通行料300取られたらかなり痛い、という感じなので、かなり馬鹿馬鹿しい上限です。
内訳は
魔力のカンストが999万9999
土地が2500*40で10万程度
護符が400000*エリア数
という感じ。足し合わせると1000万を超えた辺りが限界。「メンテナンス」→「戦績」で確認が可能です。グラフも打ち止めます。
魔力をブーストするやり方ですが、最初は護符ありマップでLv5土地を踏ませながら護符を買い漁り、護符がカンストしてきたらグレイスで数万の配当を稼ぎ、頃合を見て2位が1位にエコー。その後1位が2位にドレインマジック。この方法なら常に魔力が15%〜25%以上増えるので、桁に関係なく魔力を増やせると…
(オーロラ、シャインは護符価値99以上にはできないので使えません)
一度のスペルで数十万〜百万単位の魔力がやりとりされる様はまさにインフレ。まさに馬鹿プレイ。やりこみと呼ぶには、ちょっとアレですが。

普通に遊ぶときは……風単の先制ブックで遊んでます。