FF12やってます

まだクリアしてないんですがまあ戦闘回りの評価は固まりました。
ライセンスシステム、ガンビットによるオート戦闘、一見アクションRPGっぽいとこなど
どれも着想はすごく良いと思いますが、ちょっと調整が大味だなというか
モンスターに手を焼くのは決まって状態異常攻撃か格上モンスターの物理攻撃だったり、こちらの戦略よりも結局装備品のランクに左右されたり、オートでケアルガと万能薬かけてれば死ななかったり、武器の種類の多さが意味なかったり
ちょっと物足りない感じでした。
「AIをプログラミングできるRPG」という分野には可能性を感じますが、果たして後続は現れるんでしょうか。

話飛びますが、アーシェ王女はいつデレるんだ、今か今かと思いながらプレイしてたのを思い出すとかなり笑えます。まあ、パンネロがかなり可愛いので、アーシェ王女がデレる必要はありませんでしたが。