ガラスの仮面

ん〜今週はあんまり。
「息を合わせる=アドリブ合戦」というのはお話としては面白いかもしれないけど、テーマの再現度は低い。じゃあ台本どおりにやったら息を合わせられないのか?ってことになるし。どっちかっていうと「なりきり」のカテゴリじゃないですか、これって。
 
息を合わせるってのはすなわち「台本を朗読してるのではなくて、本当に登場人物どうしが会話してるかのようなリアリティを持たせること」だと思います。もっと言えばテンポの良さとか役者たちの一体感とか。そこからかもし出される作品固有の雰囲気とか。
 
それをお話で見せる(合ってないときと合ってるときを両方見せて、視聴者に理解させる)というのが難しいことなのは想像できますけど、何とかそれをやってくれると面白いものになると思うんだけど。
 
そこで思い出したのがエヴァ#9「瞬間心重ねて」だったりして。懐かしいね〜
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/story.html#s09
 
「亜弓さんとマヤの秘密合宿…ハァハァ」なんつって。
 
そう言えば新キャラでミナジュンさん出てたけどちょっときつかったね。「鬼婆怖い!」って言われてもピンと来なかった。来週以降に期待。それにしてもキャスティングは割と迎合してますね(笑)演出される方がしっかりしてるのでクオリティは高いです