Bパート 自分の中ではっきりさせたいことをはっきりさせる企画その1 

 
世の中に出回っている声優の出演リストというのは、大概放映期間というのが載ってないので(ファンサイトとかではたまに見かけますが)時系列を立てて理解するとなると自分で調べないといけないものです。需要と供給ってやつですかねぇ。
(…と、思ってたのですが、能登さんのはあったんですね、それに気づいたのはリスト作成終盤でした…こちら能登さんのファンサイト「Twinkle Feather」さんのリストhttp://mamiko.fairysnow.net/pro.html です。自分の作成したのはこのリストに端役、ゲストをプラスしたマニアックバージョンだと思ってください)

今日は、自分にとって成恵の世界のときには箸にも棒にもかからないやと思っていた能登麻美子さんが、どのように印象が変わっていったのか思い出すために、時系列を立ててリストを作ってみることにしました。能登さんのファンサイト「のと付近」さんにあるリストを使わせてもらってます。お世話になります。http://www010.upp.so-net.ne.jp/notofukin/profile.htm
 
他にも、こちらのサイトにお世話になりました。どうもありがとうございます。
http://www1.vecceed.ne.jp/~m-satomi/
http://hpcgi2.nifty.com/KNIGHT/
 
肝心のリストですが、数十行に渡っていて見づらいのでblogの中の他の日に隔離しました。興味のある方はお手数ですがもう一回クリックしてください。こちら

 
まとめ。
確かに初主役は成恵だが、それまでにも20本以上のアニメに出演しているのでポッと出ではない。
ブギーポップ(2000/01)でデビューしたのは割と知られているが、デビュー間もない頃のゲートキーパーズでは何と番レギュ(シリーズにわたって端役を色々やること)をつとめていた…見てたんだけど…覚えてない。
その上、初ヒロインがX(エックス)だったり、風間くんが居たり、何かとノンスクには縁がある。今月末からはじまる某お風呂アニメもノンスク。
他にはおジャ魔女の2年目〜、ナージャに出ていたりとあの時間帯にも縁があるようだ。
つまるところ、その頃あんまり真面目にアニメ見てなかったんだねってことで、どうか勘弁してください。
っと、企画の本来の趣旨を忘れてました。自分が能登さんのことをしっかり覚えたのは成恵→ロキ→風間くんの温泉回あたりで良さそうです。やっぱ風間くんが良かったのかな…。うーん。皆さんはどうでしょうか。ヤミ帽もよく聞きますけど。
 
補足。2000年前後の声優さんの出演データは上記のサイトでかなりネット上にアップされているので、結構細かいとこまで調べられると思います。こうやって時系列に並べて見るとわかることが結構あります。気が向いたら第二弾やるかもしれません。しばらくやりたくありませんが。(徹夜してしまった…)