オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/news068.html
 
>オタクの再定義
>(1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」
>(2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」
 
>行動特性
>(1)他人に良さを理解してほしいと思う「共感欲求」
>(2)何でもそろえたいと感じる「収集欲求」
>(3)自分の意見を広めたいという「顕示欲求」
>(4)自分なりの考えを持ちたいという「自律欲求」
>(5)オリジナル作品を作ったり、改造したりする「創作欲求」
>(6)気の合った仲間にだけ分かってもらえばいいと考える「帰属欲求」
 
帰属意識っていうのは意識して考えたことがなかったけど、言われてみればそうだなぁ。でも気の合った仲間にだけとかじゃなくて、もっと漠然としててデカいもの。自分は日本人であるという帰属意識の、1/3くらいの大きさのやつ。つまるところ「オタク国国民」ですよ。愛国心ですよ!ナショナリズムですよ!!嗚呼、隣人が仇敵に見えてきた。しかしオタク国国民は武器を持たないので、こっそり身を隠していよう…。