近況報告

二週間ほど九州の実家に帰ってました。
以前から体を悪くしてた母方の祖父が亡くなったというので、葬式に出るために急遽帰郷したのです。
恥ずかしながら、この年まで葬式にちゃんと出たことがなかった自分は、仮通夜、本通夜、告別式と、三日間に渡る進行に関わる中、色々考えることもありました。しかも、亡くなった祖父にとっては自分は初孫であるということで、結構踏み込んだところまで任されたので(拾骨までやりました)、その記憶はいっそう鮮明に刻まれることになりました。
人が一人いなくなるのって、自分が思ってるよりも結構おおごとだったらしい。
 
まぁ声優blogでこんなこと書くのもお門違いなんですが、休んでた言い訳をちょっとだけしてみました。この件に関しては、コメントをもらっても困るので、さらっと読み流していただければと思います。
すぐいつもの調子に戻ります。