女優魂・声優特集

中村千絵さんが出ると聞いて見たんですが、予想してたよりマニアックな内容だったなー。「声優になるまで」の説明で「養成所を出ても必ず所属できるわけではない」とか。視聴者はそんな情報を求めてるのだろうか…。他にも筧利夫が「タレントが声優をやることについてどう思いますか?」って訊いてみたりとか(大したことは答えてなかったけど)。これが、ローカル制作の力なのか?
中村さんの他にこおろぎさんも出てたけど、こおろぎさんは話し振りから「これで食べてます」みたいなプロ意識が伺えた。中村さんの方は、色々やらされていたけど、純粋に「演技が好き」って気持ちが画面に出ていて。好きなことを仕事にする!何と羨ましいことか。
 
こういう番組にしては珍しく「声を当てる仕事」の話しか出なかったので、番組の内容にはおおむね満足できたんだけど、やっぱりテレビ的に顔映すのは避けられないのかなっていうのでちょっとがっかり。紙芝居やってもらう企画とか、一人で色んな声出して紙芝居やってるのが面白いのになぁ。顔の方にズームするんだもの。