ロマサガ日記十日目

わーお。バーバラ編クリアしました。
一周目クリアしたときに何か間延びしたEDやなぁと思ってたらですね
ほとんどイベントこなしてなかったのが原因みたいでですね
今回は色んなとこ回ったので色んな人が出てきて面白かった。巨人とか。サブイベントで会った人たちとか。四天王は出てこなかったな。まぁそれなりの達成感で満たされております。
 
ではバーバラ編の勇者たちを紹介
 
・バーバラ
美人の踊り子さんが何の因果か世界を救うことになった。酸いも甘いもかみわけた姉さんは、サルーインの恨み言を「子供みたいね」と一蹴。おそれを知りませんな。一周目は小型剣で頑張ってもらったので二周目は長剣で。でもこれが苦行でした。ろくな技を最後まで覚えず、ブラッドスパルタンが最強技。ラスボスは当然、共震剣…中盤から辺境騎士になってもらって、ディフレクトで活躍しました。豊富な初期BPとBP回復値がちょっと勿体無かったですね。声を当ててるのは篠原恵美さん。完璧です。篠原さんのバーバラは言葉の端々に包容力みたいなのが感じられてまさに大人の女性って感じですね。それとは関係ないんですがバーバラ編で一番笑ったのは唐突にマラル湖に船守を突き落とすバーバラと、船守の断末魔でした。
 
・エルマン
バーバラの相棒ということになっているが、とても対等の付き合いには見えない腰ぎんちゃくキャラ。戦闘中口を開けば金、金、金…。でもいつもニコニコ、人相が良いのでにくめない、美味しいやつだ。戦闘キャラとしても及第点以上。BP回復値がなかなか伸びないのでやきもきするかもしれないが、最終的には+4になってくれる。彼の最大の特徴は、素早さが極端に低いこと。(クリア時で9)これを活かすも殺すもあなた次第。ちなみに自分の場合、ブレードロールがなかなか出せなくて中盤かなり辛かったです。片手斧で活躍。フライ・バイを覚えてからはチーム唯一のパワータイプとして存分に働いてくれました。また使いたいキャラ。
 
・ディアナ
生き別れの弟を探し、いつも気を張ってる姉さん。今回はナイトハルト殿下にも弟にも会えなかった。が弱音は吐かない。よく考えたら一番大変な人かもなぁ…。使用武器は細剣。細剣、技は充実しているのだが武器が弱くてとても苦労する。しかし、ニーサの洞窟で大地の剣を手に入れたあとは輝いてました。やっぱ伝説の武器使いこなす姿はカッコイイ。大地の剣が細剣で良かった。術を使う姿が結構いけてるので、今度使うとしたら術メインが良いなぁ。あと終盤でBP回復値が+5になる。優秀。
 
・クローディア
お姫様イベントが起こせず何だかすっきりしないままパーティの一員として定着。しかし初期BPが思ったように伸びず、とても苦労する。また、一度閃いたザップショットをもう一度閃こうとしてもどうやっても閃けなかった、という苦い思い出も持つ。弓以外の武器を一度も使ってないのに、腕力が60近かったりとか、正直、弓はあんまり向いてないんじゃないの?と思う。今度使うときはもっと上手く使ってあげたい。BP回復値は堂々の+6。もう1Pくらい増えるかもしれない。
 
・アイシャ
カマトトめ!と長らく思っていたが真性のようである。ごめん。可愛い。というか人格についてはあまりつっこまない方が良さそうだ。声を当てている小林由美子さんが少女になりきっているが故に、それが小林さんの馴染みの少年キャラとコンフリクトして、実のとこ自分はとても難儀した。断っておくが自分は極力そういうのをキャンセルできる能力を有している。(このblogでそういうことは他に書いたことがない)それでも難儀した。しかし受け入れがたいものをこそ受け入れる、それが大事なんじゃないか、と無理やりきれいにまとめてみる。
アイシャは愛が高いのでとりあえず生命の水をさせておけば様になる。ただそこから二歩ほど踏み込んで、術合成と生命波動、サイコブラストあたりを覚えさせればさらに強い。というか生命波動強いなあ…他のキャラが閃きとか武器強化とかものすごい苦労して1000ダメージ達成してるのに…ブツブツ。
アイシャは終盤も終盤だが、BP回復値が+6に達してしまった。初期BPも十分である。ここまで来ると回復役にしとくのは勿体無いね。次使うときはもっと良い方法を考えよう。
 
 
ということで今回結構苦労したなぁと。もうちょっと早めに武器強化と、あとクラスレベル上げられれば良かった。

今回思ったことのまとめ
・イベントは沢山こなした方が色々お徳。
・クラスのレベルはちゃんと上げよう。スキルはまとめて上げるとお徳。
・武器改造は材料集めが結構しんどいが、強度をガンガンに上げれば違う世界が見える。
・単体攻撃が強くなれば、全体攻撃の弱さはさほど気にならなくなる。
・防御行動であてにするならディフレクトが良い。さらに欲しければ盾だろう。片手斧のディフレクトが発動するかどうかちょっと怪しい。
・ラスボス戦では相変わらず共震剣が激強である。共震剣より高いコストパフォーマンスを持つ技か、もしくは余ったBPを溜めてぶっ放せる技があると強いだろう。
・今回のパーティは皆、愛のパラメータが高かった。このような場合は生命の水が十二分に使える。全員に覚えさせよう。
・生命波動がお手軽に強いので、術キャラはこれが主力になりそうである。
・サーチスキル、サバイバルスキルは4あればまず困ることはなかった。
 
他にも思い出したら書きます。次は誰にしようかな…
 
単発の声優ネタですがフラーマ役の幸田夏穂さんの声、カッコイイですね。ちょっと気になっている。