ロマサガ日記九日目

バーバラ五日目に突入。なんか最終試練出すのミスったっぽくて詩人が出してくれない。しょうがないからオールドキャッスル越えに挑んだがこれがまた難関で…だいたいボスが二匹以上続くとダメですね。耐久ヘロヘロですもん。最終試練みたいなとこはけちりますけど。まあそうこうして巨人の里へ到着しサルーインの居場所を聞いたのでした。もうあとはサルーイン倒せばいつでもクリアできます。
ただこのままクリアしてもつまらないので行ったことないところを散策してます。あと改造。
スキアヴォーナ(長剣)+リガウ鋼→スキアヴォーナ+1
スキアヴォーナ+1+隕鉄→スキアヴォーナ+2 
スキアヴォーナ+2+ガーラル→ガーラルソード(スキアヴォーナ+3) ここまではやった。
 
フランシスカ(片手斧)+リガウ鋼→フランシスカ+1 
フランシスカ+1+強化翼片→フランシスカ+2
フランシスカ+2+風切→ホークウィンド(フランシスカ+3) 現在進行形
風切はノースポイントでも買えますね。
 
ヴェルニーレイピア→ヴェルニーレイピア+1 ここまではやった。
 
クジャラート弓+甲獣のカラ→クジャラート弓+1 ここまではやった。
クジャラート弓+1+鋼糸(こうし)→クジャルシューター
名前が無駄にカッコイイですね。あと何故こうしだけ詠み仮名つきなのだろう
 
やっぱりレイピアの適材が見つからない。。ベイル高原で探したら見つかるだろうか。あと、+1になる条件で「使い込む」っていうのは、別に耐久減らさなくてもいいみたいですね。(耐久MAXのままランクアップしてました)あと戦闘中にも変化します。多分。つことで再び改造に手を出しているのでした。金がかかるけどね…クジャラート弓は藤娘が手に入らないぽいから半ばやけで購入。こんなことならもっと早く買っておくんだった。