唐突ですが

クリアしました。サルーイン倒しました。まぁなんというか、強かったけど、普通のラスボス戦、だったねぇ。ラスボス戦前とエンディングがちょっと演出過剰(冗長)で乗り切れてなかったりして…時間半分でいいよね。結局、一番盛り上がったのは最終試練だった。
まぁ面白かったけど。
 
勇者たちを紹介〜アルベルト編
・アルベルト
貴族生まれという以外は平凡な青年。ブラッドフリーズ、ムーンライトヒールばっかりしていた。閃き不要で気楽なもの。BP回復MAXは+5
・シフ
序盤からずっと殴られ役。後ろ姿が頼もしい。耐久消費が嫌でいつも大木断ばっかやらせてたのはちょっと可哀想だった。反省。ブレードロール、富岳八景などで活躍。BP回復MAXは+4。
・バーバラ
遊撃担当。小剣系は耐久の減りが少ないので自然とメインに。カットイン、ホークブレードからはじまり小転、電光石火、変幻自在と使える技がズラリと並ぶ。武器を弓に持ち替えて、でたらめ矢→アローレイン→ミリオンダラーの派生も修得した。反省点と言えば盾があんまり役に立たなかったことだが。BP回復MAXは+5。
・ミリアム
攻撃術担当。術に回すお金がなくていつもダメージ不足に泣いていた。エナジーボルト、ショックウェイヴ、ウェポンブレス、薬箱など…こちらも地味。BP回復MAXは+4。
・グレイ
中途採用。すぐポイするはずが色々技を覚えてくれるので採用が決まった。しかしそのあと強い技をなかなか覚えず苦労する。苦労の末にヴァンダライズを覚えたが、ラスボスに全部回避されてBP切れ。残念。万能タイプなので癒しの水が結構回復したんだな。BP回復MAXは+4。
 
とまぁこんな感じでした
今作は回復が重要なので最低一人は回復用キャラ置いておきたいですね。あとは術でも技でもいいから全体攻撃。1ターン目で出せるくらいのコストの。そして、コストパフォーマンスの良い単体攻撃。これがあれば、楽勝でしょう。ラスボス戦は共震剣ばっか使ってました。
 
さて二周目は…全員入れ替えだと勝手がわからないので、バーバラでやります。