ホーク編開始だ

おれたちゃ かいぞく
おれたちゃ かいぞく
というわけでホーク編開始です。今回のテーマはずばり「体術マスタリー」
極力体術を使ってクリアします。サガシリーズでは体術はスライムに通用しないと10年以上前から相場が決まっていまして、打撃以外の属性も入れろよというのが常識で、体術のみっていうのはクリア不可か相当難易度の高いやり込みになります。なんで三人目でそんなことをするのかというと、二周やってみて、暇つぶしにパンチしててもメキメキ技を閃くその閃き難度の低さと、稲妻キックが強いのと(多分これ複合属性)、あと武器に金かけなくていいやってこと。だから今回割と楽にクリアできるんじゃないかな…と。そうは言っても技が揃うまでスライムを相手に出来ないので、極力避けて通らなくてはいけません。
 
メンバー
・ホーク 海賊。今回は彼のプロローグもドラマチックに演出されております。明らかに武闘系の風貌になってますがパラの伸びは果たして…初期クラスはゲッコ族の騎士。
・ゲラ=ハ ホークの相棒。ただものでないその風貌。ホーク編と言ったら彼を外すわけにはいかない。メニュー画面の彼はリアルすぎて若干キモイ。
・シフ 二回目の登場。パンチが重そうである。何にしてもこの人も外したくない。体術パーティには。
・グレイ 二回目。ことのほか無骨戦士要員が少ないことに気づいたのでしぶしぶ長髪イケメン兄貴を勧誘。ジャミルさんと迷ったがこっちの方が若干お年を召している感じなのでこっちにする。
・ミリアム 二回目。にぎやかし要員。本当は、「術キャラで腕力伸びてくれるのだろうか?」を試す役目も持っている。
 
かくしてパンチしか能のない5人が集まった…
 
メモ
・あっという間に5人ともパンチアウトを覚える。パンチアウトのBP消費は6。ゲッコ族の騎士Lv2でBP消費は4に。これで素パンチの4,5倍の威力が毎ターン出せる。
・最初は生命波動を覚えさせるつもりだったが、パンチアウトと両立できない。どちらかがLP消費技になってしまうのだ。これではイカンというのでとりあえず術は覚えさせないことにする。ただし回復手段は必要。何か覚えさせなくてはいけない。とりあえずホークとゲラ=ハに生命の水を覚えさせて様子を見る。問題は無骨戦士どもの愛が上がってくれるかどうかだ。
・「けさ斬り」がスライムに有効なことが判明。斬撃属性なのだろう、きっと。時間はかかるがスライムも相手できるようになった。これは楽勝かも。
・ミリアムは弱いけどパンチアウトが強いのでそれなり。問題はこれから先。
・ホーク編はじめる前に余ったジュエルで色々試したけど、武闘家ってクラスが体術と気術両方使える。でも伝説クラスなのでLv3以上でようやくクラス補正が適用されるというわけ。これはちょっと辛いので放置。まぁゲッコ族で頑張ろう。