ロマサガ日記五日目〜バーバラ編

サガシリーズにおいて二周目っていうのは、ひょっとしたら一周目より面白いのかもしれません。それは一周目で得た知識を余すことなく使えるから。知識は「強くてニューモード」にも勝る。
 
とりあえず一周目の教訓
・武器、術スキルは集中させた方がいい。
・火術、光術はショボイから禁止。
・金、ジュエルは出来る限り節約。
・武器は基本的に改造するな(超重要)
・武器は自分のスキルにマッチしないものは即売る、材料も使わないから売る
・ヴェルニーガーラル他は宿屋使えないから買うな
・仲間は希望のメンバーを揃える前に他のもあらかた仲間にして外してアイテムと地図を獲得すべし
・回復役は一人は専用のを用意する
・それとは別のキャラに薬箱もちゃんと持たせる
・チェーンバトルはジュエルが美味しいので出来る限りやるべし
 
まぁ、そんなところでしょうか…ネガティブなことばっかですね。でもしょうがないんです。けちけちしないとやっていけないのです。
 
というわけでバーバラ編開始です。こんな編成にしてみました。
 
・バーバラ 一周目で活躍したので。セクシーなのは言うまでもない
・エルマン バーバラ以外では仲間にしなさそうなので。
・ディアナ ウェイプで見かけたのでほっておけなくて
・アイシャ かまととボイスをもっと聴きたいので
・クローディア 強そうなので。
 
てか何だかんだ言って女の子キャラが好きな自分。アレげですいません
エルマンハーレム羨ましいな!阪口大助さんが声当ててるしここは今風に「ろまさが」チームとでも呼称しましょうか。あんま関係ないですけどアンサガだとマイス編が女の子ばっか仲間になって「あんさが」。
 
さておき、決めたメンツを集めるのって意外としんどかったりします。ニューロード→クリスタルシティ(近郊)でシフを仲間にし、ノースポイント→ゴドンゴ→ウェイプ→メルビル(近郊)でグレイを仲間にする。これで行動範囲を確保。できればジャミルからレイピアを奪いたかったですが居なかったので妥協。アイシャがなかなか見つかりません。エスタミル近郊かウェストエンドあたりに居るようですが、見つからないときは最初からやり直した方が早いかも。
 
あと、バーバラ編で注意しないといけないのは、ウェストエンドで詩人さんからアメジストをもらうと、しばらく詩人さんが行方をくらましてしまうことですね。当然仲間を外せないので注意が必要。
 
まぁ五人揃えるとこまでが一番気を揉んで、そのあとはどうにでもなります。
バーバラ…長剣担当。腕力が順調に成長。器用さ素早さもそこそこ
エルマン…片手斧担当。腕力が順調に成長。体力器用さもそこそこ。素早さが1しかない。
ディアナ…細剣担当。器用さが順調に成長。素早さ腕力もそこそこ
アイシャ…水術、回復担当。知力精神素早さが順調に成長。
クローディア…弓担当。器用さが順調に成長。素早さ腕力も無駄に高い。
 
順調すぎて怖いくらいです(序盤だから差が出てないだけ)、一人を除いて。
エルマンの素早さ1って何だ。でもこれ欠点かって言われるとそうでもない。行動順指定もできるし、戦闘が組み立てやすい。そういう意味ではすごいかも。HP・LPもこのメンバーの中ではダントツ高いです。頑張れエルマン。もっとしゃべっていいよ。