ロマサガ日記八日目〜異常事態発生

 
クラスのレベルが上がるとEPの消費を減らせるということに偶然、気づく。
ギユウ軍のちゅーとりあるを読み返すと確かにそう書いてあるやんけ。あららぁ、こら、参りましたなぁ。
ジュエルの使い道ないないと思ってたらそういうことかぁ…。ショックだ。
 
とりあえず、バーバラを城塞騎士(ディフレクトのやつ)、エルマンを帝国海兵(連携開始のやつ)、ディアナを帝国正騎士(連携のやつ)、クローディアをクジャラート闘士(弓強化のやつ)にしてみる。あっという間にジュエルが底を尽きてちょっと悲しい。しかしこれでEPコストは大幅に下がった。ブレードロールもアローレインもEPコスト2。半分である。ここまで来ると武器の改造に手を出してみたくなるなぁ。まあ、そのうち。そして(スキル的に)放置され続けるアイシャ…だって、現状で十分役に立っているもんなぁ。アイシャさまさま。
 
敵が強くなったこともあって、強力な技がだいぶ揃った。片手斧の「フライ・バイ」は威力コストともに優秀で、大きな収穫。ただスカイドライブが加撃オンリーなのはちょっと寂しいね。まだ数回しか見たことがない。
 
そして…待望の初5連携に成功!!!
陣は発生しなかったので179%止まりだったが、恐竜相手に5000ダメージ出た。しかも一度と言わず二度三度と成功する。やはり陣は発生しないが。
エルマンの素早さ1が大いに役立っているみたい。
 
エルマン フライ・バイ
ディアナ 電光石火
バーバラ 剣閃
クローディア プラズマショット
アイシャ ウォーターガン
 
この順。3連携は朝飯前、4連携までは当たり前に出る。鬼だ。これはアンサガじゃないんだぞ!?当面の問題は、このとんでもない能力と、本人の腰ぎんちゃくちっくなイメージがちっともかみ合わないことである。そのおかげで当初想定していた「ハーレムパーティ」な感じも出ないんだよな…まあそんなところも味?か?
(追記)どうも今作にも連携履歴が存在しているようで、繰り返しやってるとじわりじわりと成功率が上がります。そうでなくてもこのチーム、異様にバーバラとディアナの連携成功率が高いのです。2,3回に1回は挟撃陣が出ます。
(また追記)5人陣出ました。天輪陣。意味はよくわかりませんが連携率は驚異の304%。フォーメーションはバーバラ・エルマン・ディアナが前衛、アイシャ・クローディアが中衛だったけど関係あるのかな。