モンハン日記(?)

RPGだと普通、ボスは毒とか麻痺とか状態異常になりません。まあ一部ラスボスが真っ二つになったり石になったりと例外はありますが、まあガチで殴り合ってくださいということなのでしょう。
でもそれってつまんない気がしないでもないですね。

そこでモンハンの登場。

ボスだろうと毒・麻痺・睡眠・気絶、さらにトラップにはめて爆破と何でもあり。
しかしやつらも無抵抗というわけではなく、状態異常にするまで・状態異常から回復したあと・トラップ失敗したとき、といった通常時が強烈に強い(操作せずにいると10秒足らずで死ぬ)のと、やたら堅い(適正な相手だと15分斬り続ける)のとでバランスを取っています。
まあ、モンハンはアクションRPGなので単純に比較はできませんが…これが、アクション要素のないコマンド式だと、パターンを見つけたら即ルーチン化してしまって、結局バランス悪くなってしまうんですよね。
まあでもアクション性が全くないRPGというのももう誰もやりたがらないだろうし、あったとしてもプレイヤーが求めているのはゲームの中の別の部分だと思います。ポケモンもCPU戦が面白いとは誰も思ってない。MMOにしてもプレイヤースキルという言葉にゲームのアクション性が現れています。
ということで…今日の総括。
アクションRPG時代の今日!モンハンの状態異常前提のゲームデザインは大いに参考にすべき!


…てゆーか閃光玉が10個はないとリオレウスに勝てない、、