近況

テレビを買いました。AVマルチ付きの14型ブラウン菅。ソニーのKV-14DA75というやつです。
結局キャプチャ経由でテレビ見るのが面倒だったのと、アクションゲームするのには遅延が酷かったのがテレビ購入の理由です。
折角買うならということでAVマルチ付きのを買いました。
AVマルチと言われてもご存じない方が多いと思います。簡単に説明すると、PS(2)のゲームが高画質でできるという、ソニーの独自規格の入力端子です。
スペック的にはD端子接続やコンポーネント接続と同じY/Cb/Cr方式ですが、専用規格なだけにPS2との相性は最高と言われています…。
で実際接続してみた感想
・発色…◎
・フォーカス…○
インターレース…×

とっても美しい〜のですがやはりインタレはインタレなので、オーバーレイ処理されたPCモニタ上の絵とは違い、線が入ります。
当たり前ですが。
トータルでは断然テレビ。何せキャプチャーにはS端子までの絵しか入りませんから、勝負になりません。
予想以上に情報量の差が大きくて、画面上の小さな矢印がどちらを向いているかはっきりわかるようになりました。
とりあえずは満足してます。
あとはタイミングをみてHDTVにシフトしていく予定。
しかし思ってた半分もモンハンが上手くならなかったのにはガッカリでした(笑)