カルドセプトエキスパンションをプレイ中

なぜこのタイミングでPS版を、というイキサツはさておいて、やはり面白いんですよ。これが。
僕はDC版の2から入ってネット対戦でずいぶん楽しませてもらったクチですが
1からここまで完成度高いとは思ってなかった。
ネットで不特定多数が対戦するという仮定がまだ通用しない当時、仮に僕がディレクターだったら「(対戦ツールとして)ここまでの作り込みは必要ない」って止めに入ってますね。
多分スタッフの人がカードゲーム好きだったんでしょうけど、その情熱は素直に尊敬します。
だいぶ遊んだセカンドのネット対戦も、時期が進むに連れてクリーチャーやプレイング技術に依らない高速周回ブックが主流になり、肌に合わなくなって離れましたが、Xbox360でもうすぐ発売されるサーガではどうなるんでしょうねえ。(本音を言うとちょっと惹かれてはいる…)