経過報告

制作会社のバイトを始めてから既に1ヶ月が経ちました。
始めた当初はスタジオで雑用が多かったのですが、今やってるのは主に編集作業ですね
他の人が収録してきた素材をPCに取り込んで編集ソフトで編集するわけです
PC上でやることなので操作に関しては特別難しいことはありません
素材を見ながら決められた時間内で構成を考えるのも特別苦労はしないのです…が。
 
テロップが付けられないのです。これでかなり苦労してます。
 
自分で分析したところテロップにはこんな要素があります
・字体。フォント。ゴシック、明朝、隷書体、まるもじ、他たくさん
・色の配色。グラデーションをつけたり透かしたり。
・板。文字を上に乗せるための色のついた囲みのこと。
ストローク。文字の輪郭を違う色でなぞって際立たせる方法。二層三層にしたりする。
・影。読んで字の如く。シャープにしたりぼかしたり。
・斜体。読んで字の如く。

 
あとはテロップの出し方も色々ありますが…とにかくこれはもうデザインの範疇だと思った。絵心ないのにははっきり言って自信があるのですが、それを言っちゃうと折角もらった仕事がなくなってしまうので、口をつぐんでしこしこやっております。
 
でもね、救いなのはテロップの勉強っていうのはテレビをつけてれば幾らでもできるんですね。ニュース番組だのトリビアだのバラエティだの音楽番組だのと。残念ながらアニメはあんまり参考にならないのですが。なのでそういうのを見て真似するのは比較的簡単なことなんだよね。まぁそこからですね。
 
あと、社長が企画思いついたら企画書書いて持ってきてくれと言ってたので、バイトの身ですがのんびり考えることにしました。主導権を握らせろ。