名作カードゲーム・カルドセプトの新作ついに発表 早くも今夏発売

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/04/14/104,1145023805,51742,0,0.html
その名もカルドセプトサーガ…!!
グラフィックとシナリオを強化したそうです。いらんがなというツッコミをしたくなりますがそれ以上に問題なのはXbox360での発売ということ。
別にマイクロソフトに恨みはないですがそれにしても国内10万台(2006年4月現在)ってオワットル。ネット対戦できてもアクティブユーザーがどれだけいるのか…
 
そもそもカードゲームという性質上、グラフィックを落としても良いのであれば、スタンドアロンが本流の家庭用ゲーム機よりはネットゲームで対戦をデフォにしてしまう方が拡がりはあるように感じます。実際、カルドがネトゲになれば今より繁盛するであろうというのは予想に難くありません。
 
ただ、安易にPCに移籍してしまうと家庭用と家庭用ゲームファンの間に居場所がなくなるという危険もあって(実際大宮ソフトくらいの規模の会社がプラットフォームを多角化したら根無し草のようになってしまうでしょう)、それが長期的に見たらマイナスかもしれないですが。それにしたってXbox360でいいのか?というのが素直な感想。
 
まぁ2年くらいしたら他機種版が当たり前のように出るんだろうけどね。自分はそれを待つと思います。口惜しいですが。