ピアノが超上手いと博士号が取れるらしい。

うちの学校のピアノの先生とお話してきたのですが、
プロフィールに「博士」って書いてあるから「論文書いたんですか?」って訊いたんです。そしたら論文で博士取ったんじゃないって。演奏で取ったって。実技ですよ実技。「博士課程修了」までとか「音楽学博士」は想像つくんだけど。(理系の場合は、博士課程修了してさらに博士論文が通れば博士になるというのが一般的なコースで、この博士論文にあたるところを先生は実技でパスしたわけです)
 
決して論文書いた方が偉いと言ってるのではないです。論文書いて博士になる人は他にも沢山いますから。そうじゃなくて、僕は無意識のうちに、芸術と言ったら、それが高度になればなるほど、定量化できないもので、客観的な評価が難しいものだと決め付けてましたけど、どうもそうじゃないらしい。ということ。その辺のこともうちょっと詳しく聞いておけば良かったかな。
 
でも良いですよね、大学教授でピアニスト。えー大学には、ポストを得たらそこに胡坐掻いて論文のひとつも書きやしない…眠たい授業ばっかり…という先生も中には居るけど、今日お会いした先生は大学に職を得たあとも、リサイタルやってそれでいくつも賞取ったりしてまぁー華々しかったですよ。ハイソここに極まれり。
 
って、ここまで読んだ人はすごい美人を想像されたかもしれませんが…見た目は普通のおばちゃんです\(^o^)/